So-net無料ブログ作成
検索選択

小田急沿線自然ふれあい歩道 はるひ野駅~黒川駅 [里山・林道探検]

去年の5月に歩いた小田急沿線ふれあい歩道の黒川駅コースに続いて、線路を挟んで反対側を廻る「はるひの駅~黒川駅コース」を歩いてきました。

IMG_0187

多摩よこやまの道からスタート。雪(というか氷)が残ってる場所もところどころあったり。

IMG_0190

山頂を制覇。標高1617メートル。

うそ。161.7メートル。

IMG_0191

畑横の細道はまだまだ雪でした。ゴアテックスのトレッキングシューズなので遠慮せずに新しい足あとをつけまくり。

IMG_0193

若葉台公園の周辺マンションだらけです。通勤ちょっと大変だしアップダウンの多い街だから自転車で遊ぶ子供は大変だけど、住むにはいい環境だなー。

IMG_0194

踏み外すとちょっと大変な川沿いも。カワセミいました。久々に見たけどやっぱ綺麗です。癒されます。

IMG_0196IMG_0198

後半は里山ではないけど昔からの家並を抜けて行きます。

今日はiPhoneガイドアプリを頼りに歩きました。GPS連動でかなり使えます。5月に歩いた時も使ってみたんですが、当時持ってたAndroidスマホのGPSがダメダメで使い物になりませんでした。iPhone版は完璧。

よく練られたコース設定で今回も満足満足。小田急沿線に引っ越したので、行き帰りも楽チンです。熊五郎さんの散歩ブームに感化されたので、今年はふれいあい歩道のコースをあちこち歩き回ろうと思います。

で、ガーミン持参したんだけど電源入れるの忘れましたwww


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

北海 熊五郎

雪が多いので、こんなときは散歩の限りますね。

by 北海 熊五郎 (2013-01-20 21:23) 

HIRO

こんにちは。
まだ、雪があるって…(寒)
by HIRO (2013-01-20 21:26) 

カズ−

電車で出かけた先での散歩、楽しそうですね。
ワンちゃんとの家の近所の散歩コースは飽きて
きています。
by カズ− (2013-01-20 22:10) 

かみさま

iPhone本当に便利ですね。
熊さんと一緒すれば楽しいのでは?
by かみさま (2013-01-21 09:26) 

POP

こんばんは。
少しの時間をみつけて、
十勝川の河原を走りますが、
ときどき、カワセミやヤマセミを見かけます。
きれいな姿に心が癒されますね(^.^)
雪はありますが、
暖かそうな感じですね。
by POP (2013-01-21 18:05) 

pitts

>北海 熊五郎さん
多少は覚悟してたけど、想定以上に雪が残ってました。公園の階段とかツルツルでちょっと恐ろしかったです。

>HIROさん
なんつったって多摩ですからねぇ。都心や千葉とは降り方が違いますw

>カズーさん
たぶんブラブラと2時間弱しか歩いてないとおもいますが、いろいろな景色が楽しめました。楽しいですよー。

>かみさま
iPhoneアプリまじすごい。
散歩はペースがあるので一人がいいかも。

>POPさん
十勝川かぁ。何度か訪れてますがヤマセミいるんですね。
雪残っててもおっしゃるとおり気温はおだやかです。
by pitts (2013-01-23 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。