So-net無料ブログ作成
検索選択

5度目?の北アルプス展望ツー [ツーリングの記録]

これまで何度か、田植え直後の北アルプス田園風景を狙って安曇野~白馬方面にツーリングに行ってます。前から今週末を狙ってたのですが予報では雨。だめかなーと思ってたけど日曜が晴れ予報に変わったので早朝から行って来ました。

結果からいうと、かなり満足。

晴れ予報でも山の上に雲がかかってると台無しなので、ギャンブル性の高いツーリングです。ちなみに去年は車だったけど曇天。

P1040058

ど真ん前の雲がどうしてもどいてくれなかったんだけど、タイミング的には田植え直前直後で水が入ってて良い感じでした。少し風があって鏡のような田んぼに北アルプスが映って・・・というわけにはいかなかったけど。

****

朝5時過ぎに出発し、諏SAで小一時間くらい晴れ間を待ちました。途中の中央道はところどころ霧雨っぽい感じで寒かった。グリップヒーターー全開にしました。

安曇野IC(旧豊科IC)で高速を降り、大王わさび農場をかすめて鷹狩山の展望台へ。

IMG_0551

左の方はちょっと雲がかかってるけど、今まで何度か訪れた中で一番よくアルプス見える。ここ、満月の夜に来て写真撮りたいんだけど、急勾配の狭路で夜走るのはかなり怖そう。

****

ここからK31~K33をつないで白馬へ。国道を逸れて次の目的地に向かってる途中、なんか路駐の車がいっぱい。そして人だかり。

P1040027

確かにいいポイントだけど、なんでこんなに?と思ってよくよく見たらわかった。大糸線の有名な撮影ポイントらしい。時刻表持っる人が何人かいてピンときた。なんとなく皆さんそわそわしてるみたいなのでもうすぐ列車通るかなと思ってしばらく待ってみました。

P1040035

確かに絵になりますなぁ。列車通り過ぎたら三脚並べてた方々がいなくなったのでバイク移動させて撮影。

P1040040

****

最後は超マイナーだけどお気に入りのところ。最初の写真はそこで撮ったもの。近くに有名な青鬼棚田があるんだけど、そっちはバイクで入れないから行きません。

P1040043

P1040055

いやー満足満足。

帰りはいつも同じルート。R406で鬼無里まで行き、アルプス展望道路(K36)を南下。K31とR19を経由して長野ICから関越経由です。

鬼無里では毎回いろは堂でおやき。母の日らしいので実家にも送りつけた。

P1040059

****

関越で練馬まで行ってみようかと思ったけど環八で渋滞地獄にハマるのイヤだったから圏央道~中央道経由で。まあどっち行っても夕方なので渋滞なんだけけどね。

0512j

帰宅できたのは18時ちょい前。日帰り632キロはかなりきつかったけど、満足。でも来年もタイミングと天気が合ったらきっとまた行く。できれば1泊で・・・。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

北海 熊五郎

綺麗な写真がいっぱいですねー
今しか撮れないショット満載で、目の保養が出来ました。

確かに一泊したい距離ですね。。。
by 北海 熊五郎 (2013-05-13 05:20) 

POP

おはようございます。
とても素晴らしい景色ですね。
日高の山々とはまた、違った美しさを感じます。(^.^)
by POP (2013-05-13 08:30) 

かみさま

素晴らしい写真の数々ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ホンダに応募しようよ!
NC700も喜んでますよ。
by かみさま (2013-05-13 09:17) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
確かに天気占いを考えるとギャンブル性が…(笑)

良い絵が撮れて良かったですね。
ホンダ(HP)のコンテストの応募に自分も1票!

http://www.honda.co.jp/ridersvoice/
by HIRO (2013-05-13 10:28) 

j-taro

青(空)の発色がきれいなデジカメですね(^^)

by j-taro (2013-05-13 20:22) 

key

この季節の北アルプス素晴らしいですねー。
来年はいこっかな
by key (2013-05-13 20:28) 

にったん

アルプスが絶景過ぎて
リアルとは思えない位スゴイ風景ですねぇ☆
本当にステキです☆(^^)
by にったん (2013-05-14 00:01) 

ごろすけ

初めまして、こんばんは
できれば1泊がいいですよね(^^♪
翌朝早くから渋滞の無い道を独り占めが一番。
by ごろすけ (2013-05-14 21:10) 

ローキン

これは素晴らしい(^0^)/
これを見るためなら長距離でも苦になりませんね~
by ローキン (2013-05-16 23:10) 

pitts

>熊五郎さん
一眼もってけばよかったとちょっと後悔です。
というわけで来年も行く言い訳ができました♪

>POPさん
そうですね。北アルプスって壁のようです。
日高も雪を抱いてると壮大で綺麗なんでしょうね。夏しか見たこと無いですので・・・。

>かみさま
ホンダで写真募集なんてしてるんですね。ちょっと送ってみようかな。
NCは狭路でのSモードにずいぶん慣れて来ました。楽しいです♪

>HIROさん
この日も朝はかなり山の上は雲がかかってて、最初はダメかと思いました。天気予報では白馬の朝6時は晴れマークだったのですが、諏訪SAで待ってる間は気が気じゃなかったです。

>j-taroさん
4年くらいまえのLumixです。色はPCでちょろっとだけ手を加えてます。

>keyさん
タイミングよく晴れたらぜひ行ってみてください。1年でこの時期がベストだと思います。田んぼがあるところ、というのがポイントです^^

>にったんさん
ここはとある宿を営んでる方のHPで見つけたのですが、ほんとすばらしいところです。
できれば一度2,3日滞在してゆっくり写真撮りたいですねー。

>ごろすけさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
同じNC乗ってるんですね。
例年ですと金曜の夜に松本あたりまで行って一泊し、翌朝からブラブラしてます。セローからNCになって長距離がずいぶんラクになりましたが、それでもこの距離はさすがにきつかったです::

>ローキンさん
東京からは結構な距離ですが、なんだかんだで例年この次期が近づくとそわそわして毎週末の予報をこまめにチェックしてしまいます。

by pitts (2013-05-19 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。