So-net無料ブログ作成
検索選択

ガス欠体験 [バイク日記]

今日も朝から練習がてら近所をブラブラ。

ちょっと慣れてきたような気もするけど、まだまだ緊張する。80Km/hも体験。スピードに対する恐怖感はそれほどないかも。

と油断していたらガス欠・・・。燃料メーター見ながら早めにガススタ入ろうとは思っていたんだが、間に合わなかった。左端に止められるところでよかった。リザーブに切り替えて再び走り出し、ガススタへ。ハイオク満タンで13.35リットル。満タンが18リットル、リザーブにしてから10Km弱くらいは走ってたと思うから、だいたいリザーブまで14リットルくらいか。どうやらこの燃料計、半分を過ぎるとそこから空まであっという間だ。気をつけよう。

その後も近所で走り回ってたが、だんだん腕やら腰が疲れてきたので早めに帰宅。

給油:13.35リットル
燃費:不明


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

納車♪ [バイク日記]

ついにこの日が来た。バイク乗りとしての第一歩!卒検から一週間、ちゃんと乗れるのか?無事に家までたどり着けるのか?「期待と不安の入り混じった」、てーのはこういうのを言うんだろうな。

開店すぐ後の店に到着すると、店内に我が愛車が!!おー、換装も終わってすっかり美しくなってる。

支払いと保険の手続きを済ませた後、一通りバイクについて説明を受ける。基本的には教習者と同じだけど、ライトスイッチがついてなかったりチョークレバーがあったりと細かい違いもあるので、時間をかけて細かいところまで説明してもらう。

12時を回っていたので一度外へ出て食事後、いよいよ外へ出して初めての乗車。教習通りにサイドスタンドを外してから跨って・・・ともうこの時点でフラフラ。「跨ってからスタンド外した方がいいよ」ってことでもう一回。ほんどだ、楽じゃん!教習所ではスタンド下ろしたまま走り出すのを防ぐために乗る前に外すように教えるそうだ。

「セルを押すとエンジンがかかる、マジで。ちょっと感動。」

店の横の路地でちょろっと練習してから、いよいよ初の公道へ。お店の人に挨拶していざ出発。おぉー、走ってる、俺バイクで走ってるよ、オカーチャン!!!道がちょっと混雑してるお陰で流れがそれほど速くないのがありがたい。渋滞気味になっても、すり抜けなどできないので、おとなしく前の車について止まる。とその横を何台ものスクーターが追い抜いていく。

運転しているとどうも左の足首がきつい。そう言えば教習車でも1台だけ妙にチェンジレバーが上を向いているのがあったなぁ。ちょっとこのままではつらいので、途中にある姉妹店で調整してもらう。ナット2つ緩めてくるくる回すだけ、なんだ簡単なのね。

用品メーカーでパンツの裾あわせをしてもらってから帰宅。乗っていたのはだいたい3時間くらいか。1回だけ発進でエンストしてしまったけど、思ってたほど怖くはなかったなぁ。

そんなこんなでバイクライフのスタート。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

免許証書き換え [バイク日記]

免許書き換えのため有給を取って免許センターへ。
昼休みを挟んでしまったので交付まで時間がかかってしまったけど、めでたく「普自二」の3文字が入った。これが1ヶ月間と10万円の成果物と思うとちょっとうれしくなる。

明日はいよいよ納車。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

18日目~卒検 [教習日記]

写真撮影をお願いしなくてはならなかったので、ちょっと早めに10時半に到着。撮影後にライダーズルームで待つ。どうやら今日は全部で5人。時間になると教官が来て今日の段取り等を説明。コースは1コースだそうだ。左折の少ない2コースの方がよかったので残念。あと順番は5人中4番目になった。
その後、検定ポイントを解説したビデオを見る。これは教習所内で独自に作ったもので、すごく役立つ。というかもっと早く、2段階の最初とかで見せてよ!!
ビデオの後は発着点そばの検定待合室へ移動して順番に検定開始。この待合室、クランクのすぐ横にあって、自分以外の人の走りを見ることができる。1番目の若い男性、クランクうまいなぁ。ひらひらといった感じであっという間に通り抜けていく。2番目の人は最後にエンジンをかけたまま降りかけてた。やっぱ緊張してるんだろうな。
そんなこんなでいよいよ自分の番。周りを確認して乗車。緊張のせいかなんかふらつく・・・。ミラーを合わせて深呼吸。まずは外周を1周して坂道へ。直線では30Kmをキープ!なのでメーターと睨めっこ。坂道発進は慎重に、普段よりさらにアクセル回しぎみでクリア。下りきったところの左折でちょっと膨らんだかも。次は一番心配だったクランク。無事通り抜けてほっとした。交差点を通り過ぎて次は急制動。カーブを抜けたあとそのまま行きたかったが、前に検定中の車がいたのでしかたなく一時停止。ちょっと加速がいつもより遅くなってしまったけど、いい感じで40Kmぴったりくらいで進入、停止。踏み切りを通りすぎてS字。ここも問題なく通り過ぎてスラロームへ。緊張のせいか切り返しが遅れ気味だったけど、たぶん規定タイムをクリア。その後すぐの1本橋へのUターンはちょっと膨らんでしまって、1本橋にまっすぐつくことができなかった。どうも安定せずにふらつくので、安全策をとって超ハイスピードで脱出!ひょっとして5秒台だったかもしれない。これで課題ポイントはすべて完了し、あとは発着点に戻るだけ。安心して気が抜けてしまったのか、ウインカーを一瞬反対側に出してしまった。発着点まで戻ってエンジンオフ。バイクから降りて検定終了。はぁ~終わった。いくつか減点はあったけど、一発中止はやらかさなかったから、たぶん大丈夫じゃないかな。
その後教室で待機。ここにきて待っていると、もしかして減点されすぎて落ちていないだろうかとだんだん不安になってくる。暫くして教官登場。一人だけ外へ呼ばれて出て行った。廊下で話す声が聞こえてくる。どうやらどこかで検定中止となるミスをしてしまったようだ。かわいそう・・・。で、再び教官が入ってきて、残りの人は合格です、との一言。みんなの顔に安堵と嬉しさが込み上げている。一人ずつ減点のポイントを言われたが、自分の時は1本橋の通過が速かったことと、最後に降りるとき左後ろを確認していなかったことを指摘された(降りるとき、右後ろだけ見ていたらしい)。
最後に免許書き換えの手続きについて説明を受けて、これで全てが終了。初めてバイクを触ったあの教習が10月21日なので、ほぼちょうど一ヶ月。なんだかんだで全てストレートでここまでこれて、ほっとしたような、ちょっとさびしいような、不思議な気分だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

17日目~2段階見極め [教習日記]

いよいよ最後の見極め。1コース、2コースを順番に走行。結果から言うと合格。けど緊張のせいなのかクランクで2回くらいバランスを崩して出口付近で足をついてしまったり、急制動でロックしかけたり、先行き不安な内容だった。
まあ、何はともあれ最短の17時間でここまで漕ぎ着けられたことを喜ぼう。8の字で転びまくったり、一本橋で5回に1回しか渡りきれなかったり、スラロームで全然車体を傾けられなかったり、よくぞここまでできるようになったもんだ。
本当は次の日に検定を受けたかったが、受付は前日(つまり今日)の16時で締め切りということで、しかたなく4日後の土曜日を予約。間が空いてしまうのでちょっと不安。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。