So-net無料ブログ作成
検索選択

難民たち・・・ [雑記]

引越ししたら、新しい席の側にはマグネットがくっつく壁がなかったorz

大量のトトロ・マグネットが行き場を失って困っているの図・・・。


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オフィス引越し [雑記]

今日は会社のオフィス引越し

荷物片付けたり、あれやこれやで開店休業状態。汗〜。

家からちょっと遠くなっちゃうんだよねぇ。朝も今までより早起きしなきゃだし、面倒くさいなぁ、もう・・・。




今までは2階だったのに、今度は6階。同じビルの。

4フロア分の高さだけ、家から遠くなって、大変、大変(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

タイヤ交換予約した [バイク日記]

コメントで教えてもらったレーシングマックス、会社からめちゃご近所だったので帰りに寄って予約してきた。

ミシュランのパイロットロード。前後とも交換。

ツーリングタイヤかちょいハイグリップなタイヤかで迷ったけど、結局快適性を重視ってことでツーリングタイヤ。

銘柄も、店に行くまではブリヂストンのBT-020と悩んでたんだけど、というかどっちかというとBT-020の方に傾いていたんだけど・・・そっちのほうがちょっと安いし。んが、キャンペーン中でミシュランは1000円引きになるってのに思わず反応してしまった(笑)

典型的な、「バス代100円払って80円安い遠くのスーパーに買い物に行く」タイプだな。

 

さて、ただ今15日夜の宿泊先を再考中。翌日早朝にたこフェリーか橋で淡路に渡るのなら、大阪よりも明石に近いとこの方がいいのかなぁ・・・なんて。でも神戸は高いし兵庫~西明石あたりは駐車場が平置きで大きいところが見当たらない。14、15日と同じところに連泊するなら、15日のツーリングは身軽な格好で行けるっていう利点もあるしなぁ。

むむむ、知恵熱出そう


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ルート [ツーリングの計画]

平方根って習ったのは中学校だっけか。ヒトヨヒトヨニヒトミゴロとか、フジサンロクニオームナクとか、ヒトナミニオゴレヤとか。

あの頃はそんなに嫌いな方ではなかったんだけどな、数学。が、高校の数学Ⅰで挫折して、それ以降完全に文系人間になっちゃった。

 

 

・・・・なんのこっちゃ。

 

 

そんなわけでルート、決まりました。


(6日) 東京新潟-フェリー
(7日) フェリー-小樽-富良野-美瑛-稚内
(8日) 稚内-サロマ-能取-女満別
(9日) 美幌-多和平-摩周-開陽台-根室
(10日) 落石岬-霧多布-厚岸-帯広
(11日) ナイタイ-タウシュベツ-苫小牧-支笏
(12日) ニセコ-積丹-札幌ー小樽ーフェリー
(13日) フェリー-舞鶴
(14日) 舞鶴-三方五胡-琵琶湖北湖岸-大阪
(15日) 大坂-伊賀上野-青山高原-大坂
(16日) 大阪-淡路-徳島道-カルスト-ライダーズイン雲の上
(17日) 四万十-中村-足摺岬-高知
(18日) 室戸-徳島
(19日) 徳島-フェリー
(20日) フェリー-東京

 

まあ、たぶんこの通りに走ることはないだろうけど(笑)

だって、小樽でフェリー降りて、その日の天気予報が道北=雨、道東=晴れだったら、そりゃ北じゃなくて東へ向かうってば・・・。

そういえば、2003年と2005年の夏に車で北海道に行ったんだけど、2005年の時は本当は四国九州へ行こうと思ってた。が、長期休暇突入直前の金曜日、天気予報で九州に台風接近。急遽行き先を北海道に変更したんだった。休みが明けて出勤したときに、てっきり西へ向かったと思ってた同僚はみんなジンギスカンキャラメル手渡されながら驚いてたっけ(笑)

 

何はともあれ、事前に計画するってことはいいことだ。なんてったって、それだけで1ヶ月間、ヒマが無くなっちゃうくらい楽しめるんだから。

それにしても改めてこうして書き連ねてみると我ながら壮大だな。途中何日か、計画を変更して一日中のんびり過ごしていそうな気がする(笑)


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツーリングって [バイク日記]

免許取って、車なりバイクなり手に入れたら、普通「どこかに行きたい」って思うもんなんじゃないのかな。違うのかな・・・。

 

もちろん住んでいる環境とか、通勤通学の事情とか、免許を取得する理由は人それぞれなんだろうけど、大げさな言い方をさせてもらえば、初めて免許を手にしたときって、ものすごい翼を手に入れたような感覚、あったけどなぁ。

 

私はバイクより車の免許を10年以上先に取得したんだけど、当時を思い出して見ると、嬉しくて、とにかく運転したくて、用事も無いのにしょっちゅう実家に帰っては(電車で2時間くらいと近かった)車を乗り回してた。目的地なんて別になくて、ある時は近所の大型電器店やホームセンターを1日中ハシゴしたり、ある時はとにかく南に向かって走ってみたり、あるときはヒール&トゥの練習しててクラッチミートに思いっきり失敗してガックンガックンさせたり。

半分以上残ってたガソリンを空ッケツにして帰ってきては、親に「おまえなぁ、ガス代置いて行けよなぁ」と苦笑いされたり。あ、それでも実際に受け取ることはなかったな。「初心者なんだから、事故にだけは気をつけろ」とだけ言われた。自分の身内ながらいい親だ(笑)

 

 

・・・

 

なんでこんなこと書いているかというと、タンデムスタイルという、初心者ライダー向けの雑誌を読んでふと思ったから。毎号買ったり立ち読みしたり(笑)してるんだけど、今月号の特集が「ツーリング」。

巻頭1ページ目に・・・「行きたいトコないからツーリングなんて無理」っていうビギナーの物言いに対して「バイクの乗ること自体がツーリングです」なんてことが書かれているんだけど。

 

ものすごく違和感を感じる・・・・。

そりゃ、「そんなの人それぞれじゃ!」って言われたらそれまでだけどさ。

 

自分みたいに元々長距離ドライブフェチだった人間じゃなくたって、初めて免許取ってバイク手に入れたら、距離の長短はあれどとにかくどこかに行ってみたくなるもんじゃないのかなぁ、と思ったわけで。だからこそ、ツーリングのノウハウが書いてある記事そのものはともかく、「ツーリングに行くこと」自体についてかかれた最初の1ページって、ちょっと違うと思うんだけど・・・。

 

うーむ。


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。