So-net無料ブログ作成

あきらめかねる [音楽]

仕事早く終わって、横浜の飲み会にドタ参させてもらおうかとも考えたんだけど・・・。

やっぱりあきらめられない。無事に当日券買えました♪

もうすぐ開演。

Sing us a song, You are the piano man !

 

*********

 

よかった・・・。まだ体の中を興奮が駆け巡ってる。

ベスト盤を網羅するようなセットリストで、堪能できた。UPTOWN GIRLを聴けなかったのだけ残念。

 

それにしても今日のお客さんはおとなしかったなぁ。2階席の後ろの方だったせいかもしれないけど。ガマンしてたんだけど最後の方でどうしても堪えられなくて立ち上がってしまったら、後ろからの視線をヒシヒシと感じてしまった。

でも・・・アンコールくらいみんな立ち上がってもいいと思うんだけどなぁ(^^;

 

ま、私としては8年前と同様に、ピアノマンをビリージョエルと一緒に歌えたから満足♪


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

紀伊・若狭ツー2 [ツーリングの記録]

11月24日 のち

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

和歌山 ~ R26 ~ R170 ~ 地方道、県道をテキトーに ~ 大阪南港 ~ 28号線 ~ R423 ~ 大阪

 

朝5時。この日は和歌山を7時20分に出航して徳島へ渡るフェリーに乗るためにちょっと早起き。支度して出航1時間前には港へ到着するように5時半過ぎにホテルの部屋を出ようとすると・・・ない。

 

さいふ、ない。

 

最後に使ったのは前夜コンビニで買い物するとき。その後はまっすぐホテルに戻ってるから、落としたとしたらコンビニかそこからの道の途中か・・・。うろ覚えだったコンビニをなんとか探し出して聞いたけど見当たらず。そこからたぶん歩いたと思われる道をあちこち探して、最後にホテルのフロントにも聞いて。

 

やはり、ない。

 

近くの交番を聞いて警察へ問い合わせ。最後の望みを「届いてないですねぇ」の一言で打ち砕かれて、遺失物届だけ出してスゴスゴとホテルへ。この日の夕方にカキオコをご一緒いただくことになっていたジュニアさんにごめんなさいメールを出す。ホテルは前夜に支払い済みだったので、「もしかしたら朝早くて誰も拾っていないだけかも。人が外に出てくる時間になれば見つかるかも」という淡い期待を抱いてチェックアウト時間の10時ぎりぎりまでホテルで待機するも、連絡来ずorz

その後メールいただいたりして、大阪でお金をお借りすることに(涙)

 ここに入ってて難を逃れたETCカードと千円札が1枚

まあ、当然ながらどこへ寄り道する気にもなれず、トロトロと北を目指す。朝も昼も、何も食べる気にもなれず。

 

でも道中、心配くださった方々からいろいろメールいただいたりして、気分もなんとか復活。こんなところへ立ち寄る余裕も出てきた。

 大阪南港フェリーターミナル

いつの日か九州へツーリングに行くときに使うかもしれないから、下見ってことで(笑)

どこへ行く船の出港時間からもかけ離れていたので誰もいず閑散としてたけど、GPSにポイント登録したり食事代わりに缶コーヒー飲んだり。その後大阪へ無事に辿り着き、ありがたくもお金をお借りしたり。あ、元気付けにこんなおみやげも頂いた。

 みたらし。あっさりめですげー美味かったです。

中心部はさすがに盗難が怖いので、夏に使ったホテル(比較的ちゃんとした駐車場がある)へ。この時に通ったのが、いつも出張の時に新大阪から心斎橋方面に向かう地下鉄と併走する道路。ずっと阪神高速だと思ってたんだけど、普通の国道だったのね(^^;

でも、いつも電車から見ていた超メジャー(私の中で、ね)な道を自分のバイクで走るってのはちょっと感慨深い。嬉しくて地下鉄と併走しながらの写真を撮りたかったんだけどうまくタイミングが合わなかった。

 

晩飯も・・・というありがたいお言葉をいただいてたので、それまで部屋で過ごす。あ、だんごは5本ともこのときにペロっと完食(^^;

そして夜、遅い時間からにもかかわらず、仕事帰りでお疲れのところを大勢の方に慰めていただきました(涙)

まえまえさん、バクさん、そねっちさん、ちえちえさん、ほんとにありがとうございました。

 そねっちさんから例のブツをいただく(^^)

ちえちえさんからは縁結びの紐      

効き目は折り紙つきだからねぇ(^^)

 

で、飲み会までは翌日帰ろうと思っていたんだけど(だって、借りたお金で遊ぶなんて・・・)、せっかく来たのだからとありがたいお言葉をいただき、当初の予定通り若狭幹線林道へのツーリングを決行することになったのだった。

 

この日の走行距離:112キロ


11月25日 ときどき

まえまえさん、そねっちさんと林道ツーへ。

大阪 ~  千里IC-(中国道、名神)-茨木IC ~ 115号線 ~ 地獄谷峠(?) ~ 6号線(枚方亀岡線) ~ 405号線(郷ノ口余部線) ~ R477 ~ 50号線(京都日吉美山線) ~ 19号線(園部平屋線) ~ R162 ~ (堀越峠旧道) ~ 小浜 ~ 若狭幹線林道 ~ R162、R27 ~ 敦賀IC ~ (北陸道、名神、東名) ~ 静岡IC ~ 清水

 

朝7時に江坂でそねっちさんと待ち合わせて北へ。途中高速から万博公園(いつか行きたいと思ってる)が見えた。で、でっかい・・・。

ルートは完全にそねっちさんにお任せ。天気がいい土曜日でしかも紅葉のシーズンとあって、京都近くのICは朝7時過ぎだというのにすでに渋滞が始まってるらしい。我々はその手前で高速を降りて、細い山道へ。ツーマップルには「尾根を行く 展望すばらしい」との注釈。

  

逆光だから写真はうまく撮れなかったけど、すごい綺麗だった。山の下に遠くの町並みがうっすらと見え隠れ。すごいなぁ。市街地からまだ数十分しか走ってないのに。

 

あ、ちなみに私の中ではツーマップル関西版の45、55、65ページは「関西北部の黄金地帯」と呼ばれている(笑)

夏に舞鶴から大阪へ下ってきたときに走っていたのがこの界隈なんだけど、その道の走りやすさや景観のすばらしさにいたく感動したのだ。だから今回のツーリング、食べ物や林道走行も楽しみだけど、この辺をまた走れるというのもすごく楽しみにしていたのだ。

 

スプリングひよしで小休止。

 いいな~、どろんこ隊ステッカー♪

ここでちょっとバイクを交換。9月に一緒に走ったときも駐車場でちょっとだけセローに乗せてもらったことがあるんだけど、今回はちょっと長めに、実際に道を走ってみてお互いの違いを見てみようってことで。

ここからは念願の府道19号線。

 こんなとこを

               こんなふうに 

 駆け抜ける

すごい。本当にここは大好き。大好きな北海道の、どの道よりも。今回、走れてよかった。一時は諦めただけに、余計にうれしい。

 

そしてR162と合流するところの道の駅、美山ふれあい広場に到着。ここでまえまえさんと合流する予定なのだ。

 じゃ~ん、D吉さん初めまして♪

まえまえさんからもらっちゃった♪ 

そねっちさんのを見ていいなぁ~と思ってたドロンコ隊ステッカーと、しぇるぱネットワークのステッカーまで。う、うれしいっす。ありがとうございます。正式に、ドロンコ隊へ入隊ってことっすね。pitts二等兵、がんばるっす。二等兵ってことはタママと一緒ですな♪

 

そうそう、セローの感想。

一番感じたのはそねっちさんも書いていたけどハンドルの軽さ。最初小刻みに左右にふわふわするような感じがして、ちょっと怖いくらいだった。あと、良し悪しは別にないけど、セローの方がステップが前の方についている感じ。シェルパだと膝を大きく「くの字」に曲げて乗る感じだけど、セローは膝下をまっすぐ下に下ろすような姿勢。5速と6速の違いは・・・・うーん、あんまり気にならなかった。だってあまりの快走路ぶりに、シフトチェンジする機会がほとんどなかったんだもん(笑)

 

その後R162を進んで、堀越峠の旧道へ。

 いよいよ本格林道へ突入~♪

 落ち葉の絨毯 

 泥も乾いてた

ツーマップルには展望なしとだけあるけど、なんのなんの、それに負けない雰囲気のよさがここにはあった。

んが、ケツのすぐ後ろに荷物があるのでスタンディングがまだヘッポコな私には下りがちょっときつかった。どうしてもハンドルに体重かかっちゃって。路面は綺麗だったから、荷物なければなんてことないんだろうけど。

 

R162へと再び合流して、小浜へ向かう。この道も途中の雰囲気が好き。写真うまく撮れなかったけど、この辺は白川郷みたいなとんがり屋根の家屋が点在している。冬は雪深いらしい。だいたい屋根がトタンになっているけど、中には昔ながらの茅葺も。

 

そんな道を走り、ちょうど昼ごろに小浜のかねまつへ到着。

 大賑わい。

っかし安いねぇ(^^)          

団体さんの後に入ってしまったようでかなり時間かかったけど、念願の刺身丼♪

 イカがうまいところは本物。

しかもこのあら汁、おかわり自由 

 

はぁ~満足満足。

 

そしてこのあと、この旅最大の目的だった若狭幹線林道へ。

 入り口で記念撮影

 

 

す、すごいっす。この景色、感動。砂利が敷いてあって起伏があんまりない林道なのでヒトによってはなるほど、単調でつまらないと感じるかもしれない。けど不慣れな私にとっては、がんばって走った先でこの景色に会えるというのはすごい感動がある。

比較的砂利が少ないところでこんな感じ 

 高台で撮影会(笑)

キャイーンって(^^;          

 

 ここでも3台並べて。

 

来てよかった。本当によかった。まえまえさん、そねっちさん、本当にありがとうございました。

 

この後R162からR27を経由して、北陸道の敦賀ICで解散となった。

私はここから名神、東名と繋いで一路東京へ向けていけるところまで。浜松くらいまでは元気で、もしかしてこのまま東京まで帰れちゃうかなぁと思ってたけど、その後急激に電池がきれて静岡で下道へ。すぐの清水に、前のツーリングで使ったことがある安いビジホがあるのを思い出して予約。あ、落とした財布に割引券が入ってたんだったorz

22時半、ホテルへ到着。風呂にも入らずそのままベッドへもぐりこんだ。

 

この日の走行距離:531キロ

オフ車でこの距離はさすがに疲れるみたい・・・。


11月26日 

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

清水IC ~ 東名 ~ 川崎IC ~ 自宅

天気予報によると昼からくずれるとのことで、夜明け前の5時40分に出発。

 富士川SA

夜明け直後でまだ寒いのにバイクがいっぱい。みんな元気だ♪

今冬初の・・・             

もちろんクルクル回しながら”完食”を目指す(笑)

 

 厚木あたりまで来ると家までもう少し

到着。お疲れクロ助♪        

 

8時55分、無事に帰宅。

いろいろあって、本当にみなさんに心配と迷惑をかけてしまったけど、一生忘れない旅になった。。。

 

この日の走行距離:167キロ

 

今回のツーリング総走行距離:1399キロ

 


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

今冬初めての・・・ [雑記]

山下達郎、聞こえました。

そういえば牧瀬里穂って今どこで何してるんだろう。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

紀伊・若狭ツー1 [ツーリングの記録]

11/22 

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

 

東京 ~ 東名高速 ~ 浜松

 

 

午後半休を取って自宅へ。前週末の日曜日に買っていたハンドルカバーを取り付ける。今回初めて使うリヤバッグも。モトフィズのフィールドバッグ。

 そしてこの後事件は起こる(笑)

エンジンかからず大慌て。あれこれ試して、駐車場からの下り坂で押しがけまで試みたけどそれでもダメ。あちゃぁ。後先考えずに坂道降りきっちゃったよ。こんな急坂、いくら軽いクロ助といえどもエンジンかけずに押して戻るなんてできませーん。しょうがなくJAFへ電話してレッカー要請。「1時間くらいかかります」と言われる。その間に買ったショップへもこれから持ち込みますと連絡。暫くしてJAFのレッカーさんから電話。八王子から、今出発しましたとのこと。

待ってる間、左右で微妙に違っているハンドルカバーの取り付け角度を直そうとして外すと・・・・。

 

ええ、そこで気づきました。キルスイッチorz

 

大慌てでさっきかかってきた電話にこっちからかけてキャンセル連絡。お店にも電話。小声で「キルスイッチでした・・・」と伝えといた。最初連絡もらったときにキルスイッチ確認したか聞こうと思ったけど、もうJAF呼んじゃったって言ったので敢えて聞かなかったそうだ(^^;

ちょっとだけ言い訳させてもらうと、ジジ子はキルスイッチ切ってるとセル自体回らないようになってるからねぇ。それに慣れていたから思いつきもしなかった・・・。

 

そんなドタバタで出発は結局夜7時過ぎ。町田ICから東名へ乗って、西へ。

 途中のSAで天ぷらそば

シラスと桜海老のダブル。桜海老は香ばしくておいしかったけど・・・かき揚げ2つはくどすぎたorz

 

当初予定では豊橋の健康ランドまで行こうと思っていたけど挫折。日が変わる直前に、浜松のホテルへ。楽天の当日プランで4000円台にしては、車寄せがあったり地下駐車場があったり、大きなホテルだった。

 

本日の走行距離:253キロ


11/23 のち

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

 

浜松 ~ R42 ~ 伊良子 ~ 伊勢湾フェリー ~ 鳥羽 ~ パールロード ~ 的矢 ~ 16号線(南勢磯辺線)、県169号線(サニーロード)、38号線(伊勢大宮線) ~ 勢和多気 ~ R166(和歌山街道) ~ 16号線(吉野東吉野線) ~ 東吉野 ~ R370、R24 ~ 橋本 ~ 紀ノ川広域農道 ~ R24 ~ 和歌山

 

的矢のカキ屋さんが11時開店なので、それに合わせて伊良子を9:25発の伊勢湾フェリー2便を目指して7:30出発。曇ってるけど比較的明るくて、天気はしばらくは持ちそうな感じ。

2ヶ月前と同じルートで伊良子のフェリー乗り場へ。出発30分前だっけどそろそろ積み込みが始まるとかで、急いでチケット買って乗船。

 祝日のせいか結構お客さんいた。

バイクは自分を含めて2台だけだったけど。 

 

10時半前に予定通り鳥羽へ到着。

ここでツーマップルを中部版から関西版へ切り替え♪

パールロードを南に向かって的矢を目指す。フェリーの中のポスターにあった漁村風景がすごくよかったので、道すがらそんな場所を探して横道に入ったりしてみたんだけど見つけられなかった。残念。

 すっかり晩秋のパールロード

9月にきたときは海が青かった・・・   

 

そんなこんなで開店から20分くらい経った的矢カキの店へ到着♪

  

結構有名なのかな。すでにお客さんでいっぱい。私は一人だからカウンターにすぐ座れたけど、その後もひっきりなしにお客さんが来ては入り口で順番待ちの名前書いてた。

メニュー見ながらちょっと迷って、味噌焼きの定食にセルがき(生がき)を追加。

 最初にこれを。むふふ~美味すぎる♪

 

味噌焼きの方は小ぶりでぷっくりしている。もちろん味は言うことなしです

 

満足したところで西へ。最初は伊雑ノ浦をぐるっと回る感じで。

 海苔の養殖・・・かな?

16号線(南勢磯辺線)に入ったら賢島の方の半島をショートカットしてサニーロードへ。ここから暫くは9月に走ったルート。そのときは途中で日が暮れちゃったので、明るいうちにもう一度走ってみたくて。ま、もう一度走ってみたくなるくらいいい道だったのだ。

前回曲がり損ねてちょっと遠回りしちゃった場所を無難にクリアしたり、休憩したコンビニを懐かしく思いつつ素通りしたりしながら、順調に西へ。

 三重と奈良の県境、高見トンネル。

漏水の工事で片側通行。10分くらい待ったかな。そうそう、このトンネルの少し手前から、ついにポツポツと降ってきた。山の中で何もないので、道端が広くなったところを見つけてカッパを着込む。

 

トンネルを越えた少し先、杉谷辺りで。

モトフィズのこのバッグ、作りはかなりいいんだけど付属のレインカバーがイマイチ・・・。だぶだぶ。ゴム網で上から押さえて走る。

R166が進路を北に変えるところで16号線(吉野東吉野線)にスイッチ。その後はR370~R24とほぼ真西へ向かうルート。

 

この辺から、ちょっとずつ雨も強くなってきた。体も冷えたのでこれで温まる。モブログでも載せたこれっす。

 関西限定の

お好みまん               

 

本当はセブンイレブンでおでん、しかも関西限定たねのイカ天を食べたかったんだけど見当たらなくて。で、こちらの味は・・・

 

・・・・

 

関東のヒトにわかりやすく説明すると、「ソースもんじゃ」が中に入ってます(笑)

え~、どっ、どこが関西ですか?(爆)

 

気を取り直す・・・間もなく雨はいよいよ本降りに。橋本の手前あたりから日も落ちてくるし国道は渋滞気味になってくるしorz

雨の市街地はギラギラして視界が悪く走りづらい。予定だと明るいうちに紀ノ川沿いを走って、うるかを買うはずだったんだけど、もうそんなことも言ってられなくなってきた。橋本を過ぎたところから紀ノ川広域農道へ。暗くてもギラギラしないぶん走りやすいかなと期待して。んが、意外とちょこちょこ対向車が現れるので、こっちも走りやすいとは言えなかった。交通量自体は少ないから、昼間だったら快走路だったんだろうなぁ。

 

そんな感じで、雨の中写真を撮ることもなく淡々と走りぬいて18時半ころに和歌山到着。地下駐車場のある安ホテルをゲットして、念願の和歌山ラーメン目指して街へ。

 アーケード街の中にこんな店が。

スマートボール。レベッカの歌の歌詞でしか知らないけど。

♪ スマートボールで 知り合ったパパ ♪

 

まあ、まずはお疲れ様の一杯。

 

あ、ぎょうざと、生おかわり(笑)

 んでラーメン。濃いね。いいね♪

 

その後、今回の旅第二の事件がおきるとも知らずに、のほほんとコンビニに寄り道してホテルへ帰るのであった。

 

この日の走行距離:336キロ


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

オトシマエ [雑記]

今日は代休とって朝からあちこちへ。

 

近所の、今までメインにしていた銀行とは別の銀行で新規の口座開設。んでそこにネットで今まで使ってた口座からいくらか振り込んで、作ったばかりの通帳で引き出し。ふぅ~、やっと現金を手にできた・・・

それにしても、通帳と印鑑でお金おろすなんていつぶりだろう。キャッシュカードを持つようになったのは高校を卒業して一人暮らしを始めてからだから、それより前以来か。

 

職業柄、銀行の窓口に行くと使ってる端末の種類とか、配線設備とか気になっちゃって、ついカウンターの向こうをじろじろ見ちゃう。なんだか怪しいヒトだよ(^^;

 

その後は免許センターでなくした免許証を再発行。3200円也orz

 色は前のままでした。ゴールド。

 

あと、当面ないと困るから安い財布も買った。いつかまたBREEの財布を買いたいけど、26000円の出費は今の自分には痛すぎ。冬ボー出るまで待とう。

 

 

財布と言えば・・・・

 

 

今日はビリー・ジョエルのライブの日なんだけど。

 

 

さっき家を出て向かおうとしたところで、落とした財布にチケットが入っていたことを思い出した。

 

 

 

どんな名バラード聴くより泣けた。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。