So-net無料ブログ作成

GWの四国ツー予定メモ2 [ツーリングの計画]

GWの四国ツー予定メモ
フェリーの予約を考えるともうマジで計画しないと。 29日から10日まで休めると仮定(妄想とは言わせない)。  
28日夜の便に乗れると仮定(ちょい妄想ぎみ、てゆーか暴走ぎみ)。一応、28日夜の便と、30日夜の便の両方を予約完了。j確定後に乗らないほうを放出。9時をだいぶ過ぎてから電話したけど、電話口は落ち着いた雰囲気。そんなに混まないのかな。


28日
☆午後に半休取って、19時東京発のフェリーで徳島へ。

29日
☆13時過ぎに徳島到着。
☆そのまま1000円の高速を西へひた走り、夜までに八幡浜か佐田岬へ。

30日〜2日
☆朝イチのフェリーで九州上陸。
☆阿蘇周辺をウロウロする。
☆湯布院にもいきたい。

3日
☆フェリーで四国へ戻って、夕方までに檮原へ。
☆あにぃ、摩太郎さんと合流してキャンプ場で宴会♪

それからは最初の計画と同じ。四万十をウロウロして、徳島〜和歌山のフェリー使って自走にて帰宅。


バイクで初の九州上陸も夢ではないような気分になってきた。
 
P1030940.jpg
 
2年前に買ったこれ、いよいよ役立つときが来たのか!?

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

FIセロー納車 [バイク日記]

本日納車されました~。

P1030916

開店と同時にお店に押しかけて、ETC関係の書類にサインしたりアンケート書いたり保険の車両入れ替えの手続きの報告受けたり。

バイクに乗るのすごい久々でちょっとドキドキだったのですが、今日はあにぃが1日付き合ってくれました。

 P1030928

店を出て、慣らしがてら35号線~24号線~道志道をぐるっと180キロほど回ってきました。

 P1030918

 

途中で天神うどんにて昼飯。久々だったけどあいかわらずいい味してました♪

みなさんバイクよりうどんの方が気になるでしょうから、大きい画像でどうぞ(笑)

 

 

 

 

 

P1030920

 

いやーしかし慣らし中とはいえ里山をとことこ走るのはやっぱり楽しい!

そして、あにぃの小さい子は初めて見ましたが、これもなかなか楽しそうです。排気量からは考えられないほど速いし。

P1030921

 

 

楽しいのはいいんだけど、今日は寒かったです。めちゃめちゃ。途中山の中ではなんだか白いものもパラパラとする始末。夕方になってこりゃ辛抱ならんってことで、温泉へ。

藤野のやまなみ温泉のそばに新しくできた東尾垂の湯です。

P1030922 P1030923

 

P1030924 P1030926

で、結局飲んでいいの?いけないの?w

やまなみ温泉の土日の混雑ぶりにはうんざりで、もう長いこと近寄らなかったのですが、同じ源泉掛け流しでもこちらはそれほど混んでいるという感じではなく快適でした。まあお風呂自体は大きくないので、評判が広まったらあっという間に混むようになりそうな気もしますが。

 

お湯から上がった後は休憩室であにぃに四国九州のツーリング情報を色々教えてもらっていたら、すっかり日も暮れて真っ暗。まあ今度はセロー試乗してやってくださいよってことで帰途につきました。

 

まあそんなわけでセローさん(名前はまだない)、これからよろしく。がんばって走り回るので、GWまでに私の体にしっくりきてください。

 

 

当面の予定:

  • 500キロと1000キロでオイル交換(2度目はフィルターも)
  • 1000キロで初回点検(無料)
  • ワイドステップ取り付け
  • シガーソケット取り付け
  • ETC動作確認
  • DRCのフットポンプが壊れているので買いなおし
  • クロ助につけていたミラーを移植

nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

胸部プロテクター [バイク日記]

いよいよ明日、セローが納車であります。

仕事もようやく一段落したので、これから梅雨前にかけてガシガシ乗りまくろうと思います。が、その前に安全度アップってことで、最近徐々に認知されつつある胸部を守るプロテクターを手に入れました。

04-620.jpg
コミネ:KOMINE/SK-620 ボディプロテクション インナーベスト

 

チョッキみたいになってて、フロント中央がジッパーになってます。

背中のプロテクターがかなりおおげさな感じだけど、身につけて上からジャケットを着てみたところ意外と違和感は少なかったので(なくはないです)、これにしてみました。ジャケット側の背中のプロテクターは外して、肩と肘だけ残します。

「背中のプロテクターは絶対に外せない」派だったのですが、これでジャケットの選択肢もずいぶん広がると思います。まあそれを期待してインナーのプロテクターにしたようなもんでして。夏以外に着られる少し丈が長めのジャケットを物色中。OUTRIDERに載ってたこんな感じのがいいなーと思ってます。

jak01.jpg

まあこれから先、用品店はメッシュジャケットがメインでしょうから、秋になったら改めてお気に入りを探すとしますか。

 

****

うーむ、完全に遠足前の子供状態で、どうにも眠れそうにありません。しょうがないのでおっきいリアバッグにキャンプツーリングに行くときの荷物一式を入れてみたりしてます。

MOTO FIZZ:タナックス/フィールドシートバッグ
MOTO FIZZ:タナックス/フィールドシートバッグ

 

シェルパで関西に行ったときなんかに使っていたのがこれなのですが、両脇のジッパーを開けて広げると、310X670X310mmの58リットルほど。かなりギリギリだけど、テントのポールやアルミのロールテーブル、三脚なんかを外だしすれば一通りの荷物がなんとか収まりそうな感じです。ほんといっぱいいっぱいだけど。

私はキャンプツーリングでは料理を殆どしないので食料を積み込む必要がないのですが、まあそのかわり一眼+レンズ数本+三脚を持ち歩きます。

雨の時にはカメラを入れている大きなウエストバッグをこのシートバッグの中に避難させる必要があるのです。モトフィズには上のよりもう一回りでっかいバッグもあるのですが、小さなオフ車にはさすがにでかすぎるような感じがします。

どうしても上のバッグで入らないようだったら、リアバッグを大きくするのではなくサイドバッグを追加する方向で考えています。

ま、なんだかんだ言ってますがこういう悩みは楽しいです。

 

****

明日は今日と同じく、昼はともかく日が落ちると寒くなりそうなので冬用のインナーを持参して行きます。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GWの四国ツー予定メモ [ツーリングの計画]

フェリーの予約を考えるともうマジで計画しないと。

29日から10日まで休めると仮定(妄想とは言わせない)。

 

徳島行きのフェリーが、なんと29日発が運休。イタタタ。

29日になった瞬間高速乗って1000円で自走・・・・はつらいなぁ。先週末のアクアラインを見るまでもなく、夜中でも東名は渋滞するだろうし。慣れないセローで夜中の高速はおっかないなぁ。でも1000円は魅力だよなぁ・・・の堂々めぐりが頭の中をかれこれ1時間。

休みが丸2日も無駄になるし片道だけで2万くらいかかっちゃうけど、30日夜発のフェリーだとこんな感じか。


 

******

4月30日(木)

☆19時東京発のフェリー。

 

5月1日(金)~2日(土)

☆13:10徳島着。
☆室戸半島付け根あたりの林道や馬路村あたりを通りながら西

 

5月3日(日)

☆須崎の道の駅でカツオ!!
☆晴れたらカルスト再訪
☆夜は梼原でキャンプ。

 

5月4日(月)~6日(水)

☆四万十沿いを探索

 

5月7日(木)~8日(金)

☆スーパー林道経由で東へ(まだ全線は未開通?)
☆徳島から南海フェリーで和歌山へ(財布落とさないようにw)

 

5月9日(土)

☆紀伊半島を横断
☆翌朝のフェリーのために鳥羽近辺泊

 

5月10日(日)

☆朝イチの伊勢湾フェリー乗船
☆高速が混む前に東名で(朝から混んでるかもしれないけど)帰宅

******

 

ああ、こうして地図を眺めながらロングツーリングの計画するのって本当に久々だな。

移動しながら紀伊半島も堪能しようかと思ったんだけど、紀伊半島は別の機会を狙うことにする。あの辺なら山の中でも11月までは大丈夫そうだからね。チャンスはあるでしょう(と期待)。

30日にフェリーだと、来週月曜日から予約開始だ。自走かフェリーか、早く決めねば。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タコとか鳩とか [雑記]

昨日は東京へ出張に来たまえまえさんを歓迎して飲み会。

存続の危機にたたされているという噂?のタコフェリーグッズをもらいました。
20090324091317.jpg

タコフェリーは私も3年前に乗ったことがある思い出のフェリーなので、なんとか踏ん張ってもらいたいです。銚子電鉄の濡れ煎みたいに、なにかヒット作を!


それから、ちえちえさんからもプレゼントもらいました。
20090324091301.jpg
20090324091247.jpg
鳩サブレーグッズです。クリップうれしい♪

んで、マグネットは会社の自席後ろのミニホワイトボードにさっそく貼り付けときました。

20090324091704.jpg
ホワイトボード・・・・えぇ、メモ書くスペースすらありません♪


去年はほんと死ぬほど忙しくて、バイクも乗れなかったしみんなとも遊べなかったし大変でしたが、今年は以前のペースを取り戻して(それ以上に?)遊びまくりたい。

そのためには・・・早く花粉去れ〜[どんっ(衝撃)]


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。