So-net無料ブログ作成
検索選択

小田原でサバ味噌 [ツーリングの記録]

久々に、ちゃんと集合場所でみんなと合流するツーリングに行ってきたw

海老名SAで集まって、大井松田で東名を降りたらあとはおこりんぼさんにルートおまかせ。足柄の里山風景はいつ見ても心癒されますなぁ。

P1000051


もたもた走ってたので、先行のみんなはもう見えなくなってるw

計ったかのように11時チョイ前に早川に到着。谷は久しぶり。

P1000052

サバ味噌の定食に、単品でアジフライ追加。おんなじメニューのセットがあったんだけど、そっちだとサバが(小)って書いてあったのだ。(大)がいいもん!

P1000054 P1000055

(たぶん)冷凍じゃない鯵で作るフライはふんわりしててマジ最高。

でもってお目当てのこっちだって、もちろん最高。2/3でご飯一杯。残り+煮汁をご飯にかけて、もう一杯。

P1000057

あー幸せだった。

往復200キロくらいのランチツーリング、でした。

map

 

******

走ってるとなんとなくシャリシャリするので、帰ってからチェーン清掃。久々に。

たぶん3ヶ月ぶりくらいかなw

チェーンクリーナーで洗い流して、軽く乾くのを待つ間に自転車の方も。多摩川沿いのサイクリングロードは、左岸の一部が非舗装なので走るとチェーンが結構汚れるのだ。

自転車にルブ吹いて、さてバイクと思ったらルブ無くなった(汗)

チェーンクリーナーかけた状態で油を注さずに放置ってやばくね?ってことであわててルブ買いに行った。暗くなる前に終わってよかった・・・・。

最近はルブ代わりにワコーズのフッ素オイル使ってるんだけど、小さいのに1本3000円以上とちょっとお高いのでやめようか考え中。性能的にはとっても気に入ってるんだけど。


飛行機クラブ活動byバイシクル [BICYCLE]

今年の冬はほんとあったかいなー。気温はそれほど高くなくても、北風がほとんど吹かないから体感温度が高いんだよね。

朝8時半くらい、稲城あたりは薄曇りだった。その後晴れてきたけど。

P1000017

自転車では弁天橋までしか行ったことないので、今日はクラブ活動を兼ねて羽田空港までと決めて走る。風もなく平坦なので25-30km/hといいペース。まあ帰りは上りなので、まさに行きはよいよい帰りは怖い、なんだけど・・・。

P1000019

Lumixを新調した。前のFX01も不自由なく使ってたんだけど(画素数少なくてファイルの管理が楽だったし)、レンズバリアが電源入れても一発で開きにくくなってきたので。春モデル発売で叩き売り状態だったFX60。maniさんとこで気になってたハイダイナミックモードをゲットだぜ!

てことで上の写真がそのハイダイナミックモードで撮ったもの。派手だねw

ちょっと縦横比が違っちゃったんだけど、同じ場所で普通の撮影モードと比較してみた。もちろん左がハイダイナミックモード。なかなか面白いな。今回は効果強めのモードで撮っていたので、今度は効果弱めでどうなるか試そう。

P1000020 P1000021

 

六郷土手あたり。この辺は幅も広いし舗装も綺麗で走りやすい。かっとんでるロードの人も勝手に追い抜いていくから気を使う必要もなくて楽チンだ。

P1000025

それにしても自転車でコンタクトって辛すぎる・・・。こまめに目薬ささないとダメってわかっちゃいるんだけど、自転車って停るのがめんどいんだよね。結構大きめスポーツサングラスかけてるんだけど、乾燥してしょうがない。これを書いてる今、目が真っ赤。

P1000026 P1000031

大鳥居んとこのベンチで早めの昼食。BGMはもちろん航空無線。荷物になるからハンディ機に超小型のアンテナ(親指くらい)を付けてきたんだけど、ちょっと感度悪かった。

でもってここからいよいよ羽田へ。歩道が狭いトンネルを抜けて走っていったら整備地区に迷い込んだ。

P1000035

話題のJAL。がんばれ~。

P1000030

真っ白しろスケ。もしかして売れらてドナドナされていくJAL機かも?

整備地区からターミナル方面の道は歩道も路側帯もなくてなんか危険な感じだったので、ここで断念。きた道を引き返した。

P1000039

新しい国際ターミナルも着々と工事が進んでた。新駅へ伸びるモノレール路線もね。

さて、河口まで下ったということは帰りは川を遡らないとだ。平坦といってもやっぱり微妙に登るし、風ないといっても微妙に吹いてて向かい風だし、帰りはペース上がらずでちかれた。

うーん、こんなことでは北海道の大地を自転車でツーリングなんて夢のまた夢ですなぁ。やはり稚内空港から宗谷岬までにしておいたほうが良さそうだw

map

今日の走行距離は88.5キロ。ご近所も飽きてきたので来週は車に積んでどっか行きたいな。

P1000043


ジゴロウ初乗り [ツーリングの記録]

12/6以来、1ヶ月半ぶりにツーリング。間に2回くらいエンジンだけかけたりしてたとはいえ、冬の寒さでもセル1発でかかるところがインジェクションのいいとこだ。

new

茅ヶ崎のさぬきうどん屋さんに、昼飯がてらのんびり行ってみた。

純手打ちうどん 旬菜 茅ヶ崎さぬきや

今冬の週末は、気温低くても風が強くないのであんまり寒くない感じ。

P1010528 P1010530

R134からの富士山もキレーだったり。

P1010532 P1010533

うどんは普通な感じかな~。出汁は結構濃い味。刺身が美味かった。トロってあんまり好まないんだけど、これはものすごくおいしいと思って食べられた。

あと、特筆なのがおもてなしというか接客というか。とっても気持ちよかった。

湘南は今度自転車で走ってみたいと思ってるので(さすがに車に積んでいくけどw)、またお昼食べに行こうっと♪

 

*****

P1010535

自転車にもGPSマウント付けてみた。


自転車買いました [BICYCLE]

成人式の連休明けから腰痛を悪化させてしまい、ひどい目にあった。結局1週間会社を休んでしまった。まだちょっと本調子じゃない。こりゃやっぱ痩せないとマズイなー。

というわけで自転車買ったw

どのタイプにしようかずいぶん迷ってしまった。ロードだと用途が限られるのできっとまた乗らなくなってしまう。MTBに乗りたくなったら今のをオーバーホールすればいい。ミニベロはもし長距離ツーリングしたくなったときにキャリア付けづらいかなぁ。とかとか。

で、結局TREKのクロスバイク

まだ腰痛が完治してないので、しばらくは近所の散歩レベルで。

P1010479 P1010482

南大沢あたり。ヨーロッパ風の住宅街とかアウトレットとか。

P1010492

よく行く黒川の里山。冬枯れですっかりモノトーンな景色。

・・・と思いきや。

P1010500

紐でギュッて巻いてあった。これで冬の間もつのかな。DASH村みたいだ~。

 

P1010502

京王線の聖蹟桜ヶ丘周辺の住宅街ははジブリ映画「耳をすませば」の舞台モデルになったと言われてる。

P1010504 P1010503

階段の上と下は車道だとこういう感じ。

P1010506

かなりの急勾配で、インナーxローで漕いでもヘトヘト。昔はMTBで駆け上がれたんだけどなーorz

P1010509  映画に出てきた神社

P1010517

住宅街の中にロータリー式の交差点。日本だと駅前とか以外では珍しいと思われ。

 

いつの日か、自転車で北海道の最北端、宗谷岬を目指したいなー。稚内空港からだと2,30キロくらいだから走れそうだなー(笑)

あと、しまなみ海道ものんびり1,2泊とかで行ってみたい。魔太郎さんの記事見てると楽しそうだもんね。

****

いまさらながら、会社でインフルエンザがアウトブレイク。くわばらくわばら。


皮算用 [バイク日記]

ブログ周りのバイクな人々の間でもちょっとずつ増えてる自転車乗り。

あたしゃこんなナリしてますが、実は自転車が結構好きでして、昔っから乗っては飽き、乗っては飽き、を繰り返しております。学生時代にロードとMTBを1台ずつ、社会人になってからも同じくロードとMTBを1台ずつ、時期をずらしながら所有しておりました。つか自転車以外にもいろいろと乗っては飽き乗っては飽きしてますけど。

最後に乗ってたのは2000年くらい。当時の愛車、SCHWINNのMTBが今でも台所に鎮座してます。もう、完全に腐ってます。なんか素手ではちょっと触りたくない、的な。

********

外付けディスクの中をさらったら画像発見。当時のカタログHPのアーカイブが残ってました。MOAB3という、コンポーネントにディオーレを使ったハードテイルの入門クラス。

untitled

タイヤ変えたりギア比変えたりで、舗装路快走仕様にしてました。たぶん映画「メッセンジャー」に感化されたんだと思われw

多摩センターの奥の方とか、よく行ってました。多摩川が近いんだけど、あそこのサイクリングロードは最高に頭の悪いロード糊が周りの迷惑もかえりみずカットンデルんで毛嫌いして殆ど行かなかったなぁ。

当時乗ってたCR-Vの後ろに積んで、実家方面の里山あたりもよく走りました。

**********

 

それで、ですね。

まああれだ、リバウンドしてすっかり戻った体を再び健康に戻さなければならんのです。

なーんだそうゆうことかよw

細々とジム通いも続けてるんですがね、週に1度よか頻度少ないかも・・・。平日の夜になかなか行けなくなっちゃったってのも、あるんですがね。土日の休みにあそこでひたすら歩いたり漕いだりって、なんか気が滅入るのですよ。

・・・・。

なんちゃって。単なる言い訳です、はい。

 

早い話が、最近また自転車乗りたい熱がめらめらと湧き上がってきてるのです。というわけで、この腐った子を復活させるのに必要な予算をざくざくっと計算してみました。

ブレーキシュー前後、ブレーキ&シフトケーブル、チューブ&タイヤ前後、チェーンでパーツ代がおよそ2万円、フロントフォークサスやハブのオーバーホールで2万円、てとこか。

ええええっ。

10年前に8万で買った、それほどまったく思い入れもない自転車に計4万円ですかっ。

 

ないないw

ジムやめて新しく買った方がお得だなこりゃ。

DVC00047

とまあ、そういうわけでTREKの代理店行ってクロスバイクを何車種か試乗させてもらったり分厚いカタログもらったり。

そんな一日。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。