So-net無料ブログ作成
検索選択

よいお年を [雑記]

仕事収めでした。が、昨日から原因不明の蕁麻疹&発熱に苦しめられてます。やれやれ。

今年は人生初の転職を経験。そして長年住んだ府中を離れました。ってまあ近いけど。

せっかく大型にリターンしたので、来年は久々に紀伊半島か府道19号走りたいなぁ。あとせっかくOW取得したのに今年一度も行けなかったダイビングも。

来年は3月に新石垣空港が開港です。それまでに沖縄往復分のマイル溜まりそうなので、いまから行こうか画策中。

みなさんの来年の野望はなんですか?
よいお年を。

つか年賀状・・・orz 


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中部の田舎ツー [ツーリングの記録]

もう2ヶ月近く前の10月12-14日のことですw

もう祖母が亡くなってずいぶん経ちますが、母方の実家が浜松市天竜区(昔は佐久間町って言ったような)にありました。浜松というと海に近いイメージだけど、北へずーっと上がっていったところにある山間部の町です。飯田線の浦川という駅があります。

以前から一度バイクで行ってみたかったのですがどうもタイミングが合わず、今回やっと行く事ができました。祖母の墓参りも兼ねて。

金曜の夜に出発して、初めての新東名を西進。豊川インターそばのビジホで一泊。そういえば以前はよくこのパターンのツーリングやってました。これだと関東からでも土日で紀伊半島を走れるのだ。

P1030025

P1030029

上は湯谷温泉駅、下が浦川駅。秘境駅ブームで飯田線も鉄道ファン以外の認知度があがったよなー。

浦川は小学生の頃は夏休みに毎年行ってたんですが、もう駅の周りや祖母の家の場所なんかも全然記憶なくて、まるで知らない町に来たかのようでした。

P1030038

町中にある寺の横、これを上がった上に墓があります。ぜぇぜぇ。

R473-R151-K506-K507-R257と山間路を走りつないで岩村へ。ツーマプ中部北陸版に「農村景観日本一の称号を持つ町並み」とあって、古い町並みフェチとしては行かずにはおけない。

P1030044

山の中を抜けるとこんな感じ。どことなく府道19号に雰囲気が似てる。田植えの時期に走ってみたいところだ。

で、岩村の町並み。こんな感じが1キロくらいずーっと続きます。あんまり観光ちっくな感じではなく生活感丸出し。ここよかったです。今までけっこういろんな「古い町並み」を見に行ったけど、かなり気に入りました。

P1030056

バイクで3往復くらいしましたwww

田舎風景めぐりはまだまだ続く。。。お次はR363を少し北上したところにあったここ。看板右の階段が気になります。

P1030060

どどーん。どうも今回は階段づいてる。ぜぇぜぇ。

P1030069

で展望台からの景色がこれ。

P1030066

ん~~~~。いい雰囲気だけど日本一は言い過ぎかな。こんな感じの景色、日本中に1000箇所くらいあるよきっとw

中津川ICへ出て、中央道経由で帰宅。751キロでした。新東名の夜走りは寒かったけど、ずっと天気よくて久々に大満足のツーリングでした。

new

東京-神奈川-静岡-愛知-岐阜-長野-山梨-神奈川-東京と、県境跨りまくりでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。