So-net無料ブログ作成

小田急沿線自然ふれあい歩道 はるひ野駅~黒川駅 [里山・林道探検]

去年の5月に歩いた小田急沿線ふれあい歩道の黒川駅コースに続いて、線路を挟んで反対側を廻る「はるひの駅~黒川駅コース」を歩いてきました。

IMG_0187

多摩よこやまの道からスタート。雪(というか氷)が残ってる場所もところどころあったり。

IMG_0190

山頂を制覇。標高1617メートル。

うそ。161.7メートル。

IMG_0191

畑横の細道はまだまだ雪でした。ゴアテックスのトレッキングシューズなので遠慮せずに新しい足あとをつけまくり。

IMG_0193

若葉台公園の周辺はマンションだらけです。通勤ちょっと大変だしアップダウンの多い街だから自転車で遊ぶ子供は大変だけど、住むにはいい環境だなー。

IMG_0194

踏み外すとちょっと大変な川沿いも。カワセミいました。久々に見たけどやっぱ綺麗です。癒されます。

IMG_0196IMG_0198

後半は里山ではないけど昔からの家並を抜けて行きます。

今日はiPhoneのガイドアプリを頼りに歩きました。GPS連動でかなり使えます。5月に歩いた時も使ってみたんですが、当時持ってたAndroidスマホのGPSがダメダメで使い物になりませんでした。iPhone版は完璧。

よく練られたコース設定で今回も満足満足。小田急沿線に引っ越したので、行き帰りも楽チンです。熊五郎さんの散歩ブームに感化されたので、今年はふれいあい歩道のコースをあちこち歩き回ろうと思います。

で、ガーミン持参したんだけど電源入れるの忘れましたwww


出張温泉 [雑記]

元旦から出張で西の方へ行ってました。11泊12日。長かった。。。。

夜勤の合間を縫って、有馬温泉や城崎温泉に日帰りで行ったりして、まあ大変だったと言いつつそれなりに堪能して帰ってきましたwww

以下、城崎温泉へ行った時の記録。

往路は列車で。特急で一本、乗り換えなしなので楽チンです。

IMG_0148

昔は特急っていうとこの色この形だったけど、最近はめっきり見かけなくなりましたね。走行中もギシギシ・ミシミシとあちこちからいろんな音がしてました。

IMG_0152

この川沿いに温泉街があります。写真ではただのこ汚いドブ川のようですが、実は水がすごく綺麗。ホタル生息の川だそうで。

行った日は天気よくて比較的暖かかったけど、さすがに日本海側なのでもう雪が降ってます。車窓も途中から雪景色でした。

IMG_0151

お昼はせこがに丼。せこがにってのはズワイガニのメス。時間もないし探すの面倒だったので、適当に目についた観光客向けの食事処に入りました。んーと、30日間くらい茹で続けた後に30年間くらい冷凍したような味がしましたorz

IMG_0157IMG_0158

外湯めぐりのチケットを1000円で買って、駆け足で3ヶ所まわりました。最後はちょっとクラクラしてました。お湯はあんまり特徴ないかな。有馬の方が好みでした。

で、実はこの日の目的は温泉ではないんです。

IMG_0161

目的はこいつだよっ。

但馬~伊丹間の超短距離線です。機材はSAAB340。前から乗りたかったのです。

ちなみにこれ、但馬が開港するときに需要見込が少なくてJALもANAも就航を躊躇していたところ、兵庫県が機材を自腹で買って無償で提供してるらしいです(Wikiの情報)。

SAABはすでに航空機事業から撤退しちゃってますので、無くなる前に是非と思って奮発しました。

プロペラ機は以前に福岡-高知のYS-11に乗って以来2度目。そういえばそのYSも出張の移動にかこつけて乗ったんだっけ。

IMG_0164

座席予約した時は数席しか空きがなかったけど、乗ってみたらガラガラでした。重量バランスの関係か、後ろ半分に全員詰め込まれました。

IMG_0169

但馬空港から伊丹まで30分。巡航時間は10分もないんじゃないのかな。この日はいい感じに揺れて楽しかった。体がフワッとする度にニヤニヤしちゃいました。

IMG_0172

大満足でした。が、温泉浸かって帰った後の夜勤はかなりきつかったorz

 

そんなこんなで12日に帰京しました。帰りの羽田行きは途中まで曇りがちだったけど、富士山や大島が綺麗に見えました。

IMG_0178

 

おまけ( ̄ー ̄)ニヤリッ

IMG_0176IMG_0177

徹夜明けでヘロヘロなので、奮発して8000円も自腹切って乗りました。焼酎は森伊蔵でした♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。