So-net無料ブログ作成
検索選択

5度目?の北アルプス展望ツー [ツーリングの記録]

これまで何度か、田植え直後の北アルプス田園風景を狙って安曇野~白馬方面にツーリングに行ってます。前から今週末を狙ってたのですが予報では雨。だめかなーと思ってたけど日曜が晴れ予報に変わったので早朝から行って来ました。

結果からいうと、かなり満足。

晴れ予報でも山の上に雲がかかってると台無しなので、ギャンブル性の高いツーリングです。ちなみに去年は車だったけど曇天。

P1040058

ど真ん前の雲がどうしてもどいてくれなかったんだけど、タイミング的には田植え直前直後で水が入ってて良い感じでした。少し風があって鏡のような田んぼに北アルプスが映って・・・というわけにはいかなかったけど。

****

朝5時過ぎに出発し、諏SAで小一時間くらい晴れ間を待ちました。途中の中央道はところどころ霧雨っぽい感じで寒かった。グリップヒーターー全開にしました。

安曇野IC(旧豊科IC)で高速を降り、大王わさび農場をかすめて鷹狩山の展望台へ。

IMG_0551

左の方はちょっと雲がかかってるけど、今まで何度か訪れた中で一番よくアルプス見える。ここ、満月の夜に来て写真撮りたいんだけど、急勾配の狭路で夜走るのはかなり怖そう。

****

ここからK31~K33をつないで白馬へ。国道を逸れて次の目的地に向かってる途中、なんか路駐の車がいっぱい。そして人だかり。

P1040027

確かにいいポイントだけど、なんでこんなに?と思ってよくよく見たらわかった。大糸線の有名な撮影ポイントらしい。時刻表持っる人が何人かいてピンときた。なんとなく皆さんそわそわしてるみたいなのでもうすぐ列車通るかなと思ってしばらく待ってみました。

P1040035

確かに絵になりますなぁ。列車通り過ぎたら三脚並べてた方々がいなくなったのでバイク移動させて撮影。

P1040040

****

最後は超マイナーだけどお気に入りのところ。最初の写真はそこで撮ったもの。近くに有名な青鬼棚田があるんだけど、そっちはバイクで入れないから行きません。

P1040043

P1040055

いやー満足満足。

帰りはいつも同じルート。R406で鬼無里まで行き、アルプス展望道路(K36)を南下。K31とR19を経由して長野ICから関越経由です。

鬼無里では毎回いろは堂でおやき。母の日らしいので実家にも送りつけた。

P1040059

****

関越で練馬まで行ってみようかと思ったけど環八で渋滞地獄にハマるのイヤだったから圏央道~中央道経由で。まあどっち行っても夕方なので渋滞なんだけけどね。

0512j

帰宅できたのは18時ちょい前。日帰り632キロはかなりきつかったけど、満足。でも来年もタイミングと天気が合ったらきっとまた行く。できれば1泊で・・・。


ソロ朝GOで松姫峠 5/4 [ツーリングの記録]

今年のGWは仕事ないのは今日だけ。天気いいのでプチっとクネクネしてきました。

0504

中央道乗ろうとしたら朝6時の時点ですでに国立府中から先が渋滞orz

仕方ないので野猿街道から相原を抜けてR413-K76-K517-K35をつないで上野原へ。R20をちょい下って猿橋のとこからR139で松姫峠。GWといえども車少なくて快適~。R139は久々に走ったけど、ずいぶん道が良くなってた。

小菅からは奥多摩湖の北岸を抜けてR411で戻る感じ。

昼は友達と河辺のつけ麺屋「麺楽」で合流する予定だったのですが、無事開店前に到着v

IMG_0540

特つけ麺に味玉と野菜プラス。ああ本当はこんなことしちゃいけない体なのにwww

渋滞になる前に圏央道~中央道でさくっと帰宅。走行距離250キロほどで総走行距離は4500キロあまり。そろそろオイル交換だな。

 

**********************

 

IMG_0539

少し前から怪しかったんだけど、割れてまった。買い直さなきゃだ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。