So-net無料ブログ作成
検索選択
教習日記 ブログトップ
前の5件 | -

大型教習-卒業検定 [教習日記]

無事に卒検合格しました♪

 

昼少し前の集合時間にライダーズルームへ。今日の検定は5名。うち大型が・・・自分ひとり。なんか嫌~な予感。そして誰も一言も喋らない。私もちょっと人に話しかける気分ではなかった。狭い部屋にじっといるのがいたたまれなくなって外へ出て待つ。

 

時間になって教官登場。今日の流れ等々を説明した後にゼッケンが配られる。1番・・・pittsさん。

ほらほら、予感的中じゃないの?

 

 

「ゼッケンの順番に走ってもらいますから」

 

キタ━━━━━━━━━━━!!!!

 

トップバッターですか━━━━━━━━━━!!!!

 

 

_| ̄|○

 

 

やっべー最初からちょっと緊張ぎみだったのに、一気に緊張MAX。まーっくす!!

 

そしてその緊張が解けないまま、あれよあれよと出発点の前に連行。ゲゲッ苦手な5号車かよ~。教官の1号車と交換してくれよ~(笑)

そしてそのまま出発~。2つあるコースのうち1コース。これはよかった。何しろ2コースの方はスタート直後にスラローム&1本橋という、悪魔のようなコース設定なのだ。普段の教習と違って検定ではウォーミングアップ走行は無し、いきなりぶっつけスタートですから・・・。最初に外周を1周して肩慣らしができる1コースはありがたい。

 

で、あっという間に検定終了。走ってるうちから自分で減点ポイントはわかってた。

  • 1本橋は安全策をとって10秒のタイム目標を無視して8秒くらいで爆走♪
  • 真ん中の直線から外周に出たあと、半周くらいウインカーつけっぱなし(笑)

検定終わった後に指摘されたのもまさにこの2点だった(^^;

 

結局この日は5人とも合格。よかったよかった。あたしゃこれで、普通自動車、普通二輪、大型二輪と3つともストレート卒業。無駄金使うことなく効率的(^^)

アンケート書いたり免許更新手続きの説明受けたりして、1時半くらいに解散。やった3時までに免許センター行けば今日中に新しい免許証をゲットだ♪

 

というわけで、メシも食わずに府中の免許センターへ。連休の合間だからか、えらく混んでて駐車場に入るのに30分以上並んだ。さくっと手続き済ませて、ヘルメット脱いだ後のボッサボサの頭のまま写真撮られてw、交付を待つ。地下の食堂で、なんとも言えない味のカレー食ったり。

 

45分ほど待ってやっと新しい免許が交付♪

アオレンジャー。いいの、青が好きなんだもん(涙)

あれ、有効期限が去年の夏にスピード違反で捕まった日付より5年以上後だ。ってことは次の書き換えで金色に戻るんかな?

いやま、別の要因で青色継続の可能性はとりあえずないものとして(^^;

 

そうそう、ICカードになったとかで、本籍欄に記載がないんです。代わりに暗証番号を2つ設定させられて、ちゃちい紙に印刷。これも持ち歩くんすかー。つーか、金かけてIC化するんなら更新手続きの効率化と簡略化を、当然するんだろうなぁ?しねえだろうなぁ。。。

 

 

何はともあれ、これで「何でも試乗」権を獲得ですな。待ってろよ~いろんなバイク

てかタイガー

 

教習中に応援やアドバイスのコメントくれた皆さん、本当にありがとうございます。

 

そして、いつもほったらかしなのに教習所まで毎度毎度、晴れの日も雨の日も雷ゴロゴロしてる中でも、不調になることもなく足となってくれたフィッ子、ありがとう~。やっぱりお前は手放せない。苦しくても頑張って維持していくよ。

さっき家に帰ったらポストに自動車税の支払い通知書が入ってたときはちょっと揺らいだけどねー(笑)

 

教習日記、おしまい~。

 


nice!(28)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

速報! [教習日記]

府中の試験場で、新しい免許の交付待ち(^O^)v

左下の「青」って、なんのことですか(苦笑)

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大型教習-12時間目 [教習日記]

なんだかんだとあっという間に教習も最後。

もう、特筆することはな~んにもない。2つあるコースを交互に走って、見極めもらって、終了。卒検の予約もした。でも1本橋、一度だけ落ちちった(^^;

とにもかくにも、本番ではそこだけ要注意だ・・・。

天気予報は微妙だけど、晴れたら晴れでいいし、雨降ると急制動の距離が長くなるので気が楽。

 


 

教習の後は神奈川へ。

アンコ抜きシートを装着したタイガーがあるということで、横浜北店へおじゃましてきた。ありがたいことに(?)単二さん、maniさん、カズーさん、きのっぴーさんがお付き合いしてくれた。あ、カズーさんのお友達の方も。シルバーのCB1300ボル、綺麗でした。

で、私は虎さんに夢中だったので写真無し。カズーさんの写真入り記事を参考にどぞ~。

ファミレスに移動して、めえさんが合流して、BMWの店でF800STも見て(跨って)、解散。

 

次は免許を手にしてから、試乗をしに行きます!

 


おまけ

 

トライアンフ横浜北にご一緒したすからべ君とこのCiaoさんのひみつ日記。

 

ちがーう。買うバイクを悩むんです(^^;;;

 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型教習-10,11時間目 [教習日記]

28日(土)

GW初日。午後ものすごい雷と雨。夕方からの教習の時にドッカンドッカンされたらやだなーと思っていたら、家を出て教習所に向かう頃にやんでくれた。よかったよかった。

教官に、「いやーキャンセルしようかと思っちゃいましたよ」って言ったら、「俺はその時ずぶ濡れで乗ってたよ~orz」だそうで(^^;

 

10時間目は実車じゃなくてシミュレーター。普通二輪の人と交代で何度か乗って、そこここにトラップが仕掛けられたバーチャル空間を走り回る(笑)

てか、普通二輪でも同じことやったから、なんかパターンが頭に残ってて危険予測もへったくれもないよ・・・。まあでも、例えばバスの陰から降りてきた人が飛び出してくるなんてのはありがちだけど、道の反対側からバスに乗りたい人が強引に道を横切るなんてのは、ちょっとなるほどーと思った。

 

そうそう、このシミュレーターの装置が1年半前に普通二輪で通ってた時のものから新しくなってた。なんと、Windowsで動いてます!すげー、パチパチ。え、前のはどうだったか?もちろんDOSで動いてました(爆)

 

 

次の1時間はひたすらコースを走る。今日は連休のせいかやけにコースが空いてたので、結構何度も走れた。一応、特に問題はなさそうだとお墨付きをもらいました♪

ただ一箇所、右折するときに大きく回らずにショートカットぎみになってるとこがあるので、それだけ要注意とのこと。フムフム。苦手だった1本橋はコンスタントに11秒台後半で無問題。

 

途中でコースを外れて、2,3メートルくらいの四角いゴムマットの上でなるべく長い時間立っているというのをちょっとだけやった。いわゆるスタンディング・スティルってやつ。教官ってすげーな。立ったまま左右のステップにうまく体重を乗せ替えながらかなり長い時間止まってる。私?2秒くらい(笑)

 

そんなこんなで、あっという間に教習も明後日の残り1時間。

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - 教習日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。