So-net無料ブログ作成
検索選択
ツーリングの記録 ブログトップ
前の5件 | -

アクアライン眺望ツー [ツーリングの記録]

すこし前にネットで見つけた、アクアライン橋梁部分の展望スポットへ。海沿いはとにかく風強くてきつかったなー。グリップヒーター握ってるときはまだいいけど、バイク停めて写真撮ってると手がかじかみます。

P1010391 

港内でもこの波ですよ。風で海に吹き飛ばされそうで、ビビリな私はこれ以上バイクを端に寄せられませんでした。

P1010397

こっちは道路沿い。橋のほぼ全景が見えます。寒さでブルブルしてたので、撮った写真全部ブレてますw

P1010398

富士山も薄っすら見えました。肉眼だともうちょい見えたけど写真じゃこれが限界。西伊豆から見る、海越しのでっかい富士もいいけど、内房から遠くに見えるのもいいもんです。

帰りのアクアラインはマジで恐怖でした。セローだったら橋桁の外に吹っ飛んでってたかも。ガクブル。

************

一昨年買ったばかりのNC700Xですが、買い替えのため手放すことにしました。別にNC自体がどうのこうのというわけではなく(巷では安っぽいだの楽しくないだの色々言われてますけど)、5年ちょい前に手放したアイツにカムバックをはたします。

ほんとはNCの次にでも・・・と漠然と思ってたんですが、デビュー当初はそこそこ話題になったものの800が出てからというものの完全にどマイナー車となってしまい、ただでさえ少ない中古の玉数は減る一方。今を逃したらもう一生乗れないかも、と思いまして。

一応モデルチェンジしたタイガースポーツというのも出てるんですが、お値段高くなってるしペイントはあんまり好みじゃないしローギアード化されて自分の使い方とは逆に進んでるし。

DCTをかなり気に入ってたのでできることなら下取りせずに保有しておきたかったんですが、中古でもタイガー高くて;;

今日バイク屋に置いてきました。トータルで10371キロ、無事故無コケ無トラブルでした!

P1010401

あ・・・スロットルロッカー付けっぱなしだった電話して回収しといてもらわなきゃ(汗


2013北海道ツー [ツーリングの記録]

いまさらですが、8月に久々(2009年以来4年ぶり)に北海道ツーリングに行ってきました。ZZR、TIGER、SERROW、NCと1台につき1度ずつ行ってますな(シェルパだけ北海道の大地を踏まないままサヨナラしてしまった・・・)。

map

どうにも天候にめぐまれず、1日中でいちどもカッパを着なかったのは1日だけでした。

ルートはだいたい毎度同じですが、天気の都合で初めての左回り。

フェリーは往復ともに新潟小樽便・・・の予定でしたが、トップケースのカギを家に置き忘れてきたのに気付いたのが伊香保あたりのパーキングエリア。アホすぎる・・・。当然間に合わないのでキャンセルして一度帰宅、どうにか空きがあった当日夕方の大洗便に滑り込みました。

 

P1010239

IMGP5346

IMGP5409

IMGP5372

IMGP5402

P1010182

IMGP5374

P1010086

こうして写真見ると、晴れの北海道を堪能してきたみたいだな。単に晴れた日しか写真撮らなかっただけなんだけどw

今回一番の思い出は、津別峠で見た夜明けの雲海です。かなり感動しました。


湯の丸チーズケーキツーリング [ツーリングの記録]

ちょっと、おいしいチーズ食べに465キロほど走ってきましたw

久々にのんびりマスツーです。行き先はここ。

http://tabelog.com/nagano/A2004/A200402/20000538/

アトリエ・ド・フロマージュというチーズ工房です。公式サイトはこちら。
http://www.a-fromage.co.jp/top.html

テレビメディアでもちょいちょい紹介されてるみたい。

集合は初狩PAに6時半。5時に家を出て、6時到着でした。すでに中央道は結構な車。

南諏訪ICで下りて八ヶ岳エコーライン。久々に走った。

ちょっと集団を抜けだして、写真撮ってきました。

P1000041

茅ヶ岳広域農道とエコーライン周辺は、むかしよく訪れたとこです。撮影スポットをずいぶんたくさんポイント登録してたんだけど、以前手違いで全部消えてしまいましたorz

P1000058

再びみんなと合流して目的地へ。R152とR142でイッキに目的地へ。有名店だから混む前に着かないとねー。

というわけで到着。店の前は浅間山の裾野が一望できる絶景ポイントでした。天気もよくて気分最高。店の前にあるスペースでキャンプしたいと本気で思ったり。

P1000060

いろんなチーズを試食して(どれもウマウマ。とくに味噌漬けがサイコーでした)、カフェでランチです。カフェからも景色がよく見えます。

P1000061

迷いに迷って、ここの定番である焼きチーズカレーを。あとモッツァレラとトマトのサラダとデザートはレアチーズの濃ゆ~いやつ。

P1000063

P1000064

P1000065

さて食後はのんびり、といきたいとこですが、行きの中央道が結構車多かったので帰りはかなり混むとふんですぐに撤収。ほんとはせっかくここまで来たからいろいろ寄りたいトコもあったんだけど、それはまた今度泊まりで。

帰路は気温も上がってもう眠くて辛すぎでした。集団の後ろを走ってるとつい漫然としてしまい眠りに落ちてしまいそうなので、離脱してソロ走りで帰りました。

0623

*************

夏の北海道に向けてちょいちょい準備中です。

昨日はラフロのセールレインウェアを新調。今までのはタイガー納車のときの映像を見るとすでに着てたから、かれこれ6年以上使ってました。


富士山周遊ツー [ツーリングの記録]

梅雨の入りっぱなはいつも晴天続きとはいえ、ここまで晴れるのも珍しい。

P1000016

Super朝GOに後ろからチョロチョロついて行きましたよっと。

初狩PA集合で、一宮御坂IC経由で御坂みちの天下茶屋へ。

P1000004

初狩には献花台がありました。合掌。

P1000013

早朝だけど他にもバイクが。さすが1級の富士見スポットだ。

御坂みち、ものすごく久々だった。たぶん最後に通ったのってZZRのときじゃないかな。桜が綺麗らしいので、来年の5月にまた来ようっと。

P1000014

それにしても朝はめちゃめちゃ天気よかった。緑が映えます。独りで一眼持ってたら、昼まで峠から下りなかったかも。

P1000007

河口湖大橋を渡ったらR139を右折、道の駅なるさわの先を左折でK71へ。むめさんで朝食の予定だったけど、出がけにコンビニで朝飯食ってたので全然お腹空かず、先に富士山へ。R139-K72で富士スカイライン。前を走るminiクーパーがいいペースで引っ張ってくれて楽チンでした。空いてたし。

P1000025

途中、雲を見下ろす感じで。そういえば雲海って久しく見てないなー。夏に北海道行ったら、トマムリゾートの雲海テラス行こうかな。

P1000030

上は雲の中。山頂ももちろん見えません。

P1000027

上がりきって、ほんのすこし下りたとこにこんなのありました。ブルドーザーで荷物運搬するなんて知らなかった。

P1000028

上がって行く道にはたしかに微かなキャタピラ痕が。

P1000029

P1000031

富士山も世界ナンチャラとかなっちゃって、もうシーズン中は近づくこともできないだろうな。久々に山梨側から5合目行きたいなー。

御殿場まで下りて、お昼食べて帰宅。本日の走行距離325キロ、総走行距離5471キロ。

0609

********

下半身プロテクターを新調しました。

アンダーパンツにハードプロテクターが一体化したものです。マジックテープで留めるニーシンプロテクターと違ってずれないのがいいです。高いけど。。。


KOMINE コミネ/SK-612 プロテクトメッシュアンダーパンツロング

KOMINE コミネ/SK-612 プロテクトメッシュアンダーパンツロング

 

そうそう、ツーリング用デジカメも新調。Lumixの電源スイッチが全モデルでスライドじゃなく押ボタン式になっちゃったので旧モデルを購入。これであと3年は戦える!

 


5度目?の北アルプス展望ツー [ツーリングの記録]

これまで何度か、田植え直後の北アルプス田園風景を狙って安曇野~白馬方面にツーリングに行ってます。前から今週末を狙ってたのですが予報では雨。だめかなーと思ってたけど日曜が晴れ予報に変わったので早朝から行って来ました。

結果からいうと、かなり満足。

晴れ予報でも山の上に雲がかかってると台無しなので、ギャンブル性の高いツーリングです。ちなみに去年は車だったけど曇天。

P1040058

ど真ん前の雲がどうしてもどいてくれなかったんだけど、タイミング的には田植え直前直後で水が入ってて良い感じでした。少し風があって鏡のような田んぼに北アルプスが映って・・・というわけにはいかなかったけど。

****

朝5時過ぎに出発し、諏SAで小一時間くらい晴れ間を待ちました。途中の中央道はところどころ霧雨っぽい感じで寒かった。グリップヒーターー全開にしました。

安曇野IC(旧豊科IC)で高速を降り、大王わさび農場をかすめて鷹狩山の展望台へ。

IMG_0551

左の方はちょっと雲がかかってるけど、今まで何度か訪れた中で一番よくアルプス見える。ここ、満月の夜に来て写真撮りたいんだけど、急勾配の狭路で夜走るのはかなり怖そう。

****

ここからK31~K33をつないで白馬へ。国道を逸れて次の目的地に向かってる途中、なんか路駐の車がいっぱい。そして人だかり。

P1040027

確かにいいポイントだけど、なんでこんなに?と思ってよくよく見たらわかった。大糸線の有名な撮影ポイントらしい。時刻表持っる人が何人かいてピンときた。なんとなく皆さんそわそわしてるみたいなのでもうすぐ列車通るかなと思ってしばらく待ってみました。

P1040035

確かに絵になりますなぁ。列車通り過ぎたら三脚並べてた方々がいなくなったのでバイク移動させて撮影。

P1040040

****

最後は超マイナーだけどお気に入りのところ。最初の写真はそこで撮ったもの。近くに有名な青鬼棚田があるんだけど、そっちはバイクで入れないから行きません。

P1040043

P1040055

いやー満足満足。

帰りはいつも同じルート。R406で鬼無里まで行き、アルプス展望道路(K36)を南下。K31とR19を経由して長野ICから関越経由です。

鬼無里では毎回いろは堂でおやき。母の日らしいので実家にも送りつけた。

P1040059

****

関越で練馬まで行ってみようかと思ったけど環八で渋滞地獄にハマるのイヤだったから圏央道~中央道経由で。まあどっち行っても夕方なので渋滞なんだけけどね。

0512j

帰宅できたのは18時ちょい前。日帰り632キロはかなりきつかったけど、満足。でも来年もタイミングと天気が合ったらきっとまた行く。できれば1泊で・・・。


前の5件 | - ツーリングの記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。