So-net無料ブログ作成

座間味でホエールウォッチング&ダイビング [雑記]

2/21から25まで、沖縄の座間味島へダイビング&ホエールウォッチングに行って来ました。座間味は今回が3度目かな。

21日 那覇へ移動、宿泊
22日 高速船で座間味へ、ホエールウォッチングとダイビング
23~24日 ホエールウォッチング&ダイビング三昧
25日 ホエールウォッチングして夕方の高速船で那覇へ移動し帰京

ダイビングは2011年の10月にライセンス取って以来。その時お世話になったショップがホエールウォッチングの第一人者のヒトのとこで、ログ付けの時に写真見せてもらったり話聞いたりして、いつか見たいと思ってたのだ。

画像 8219

画像 8257

もっと遠くから見るイメージだったんだけど、いやー近いのなんのって。目の前で水面に出てくる様は、生き物というより潜水艦のようです。

IMGP5324 (2)

ときにはこんな豪快な動作も。船の上は大歓声です。

フェリーはともかく小さな船は昔釣りでひどく酔ったことがあったのでどうなることかと思いましたが、酔い止め飲んだせいか相当揺れたけどまったく平気でした。

 

鯨メインだったのでダイビングは4本。水温21度以上あったので、5mmのウェット+フードベストで水中はまったく寒くなかったけど、さすがに上がって港へ戻るときは歯が鳴りました。

以下、水中の写真はガイドの正人さんに撮ってもらいました。もう少し上手くなったら自分もカメラ持って潜ろうと思います。

画像 8215

画像 8240

画像 8246

画像 8229

間が空いてたので最初の2本くらいはどうにも下手っぴだったけど(上の写真のとおり、砂巻き上げてるしorz)、どうにか勘を取り戻せました。今年中に絶対もういっかい行くぞ~。

 

座間味村ホエールウォッチング協会
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/


出張温泉 [雑記]

元旦から出張で西の方へ行ってました。11泊12日。長かった。。。。

夜勤の合間を縫って、有馬温泉や城崎温泉に日帰りで行ったりして、まあ大変だったと言いつつそれなりに堪能して帰ってきましたwww

以下、城崎温泉へ行った時の記録。

往路は列車で。特急で一本、乗り換えなしなので楽チンです。

IMG_0148

昔は特急っていうとこの色この形だったけど、最近はめっきり見かけなくなりましたね。走行中もギシギシ・ミシミシとあちこちからいろんな音がしてました。

IMG_0152

この川沿いに温泉街があります。写真ではただのこ汚いドブ川のようですが、実は水がすごく綺麗。ホタル生息の川だそうで。

行った日は天気よくて比較的暖かかったけど、さすがに日本海側なのでもう雪が降ってます。車窓も途中から雪景色でした。

IMG_0151

お昼はせこがに丼。せこがにってのはズワイガニのメス。時間もないし探すの面倒だったので、適当に目についた観光客向けの食事処に入りました。んーと、30日間くらい茹で続けた後に30年間くらい冷凍したような味がしましたorz

IMG_0157IMG_0158

外湯めぐりのチケットを1000円で買って、駆け足で3ヶ所まわりました。最後はちょっとクラクラしてました。お湯はあんまり特徴ないかな。有馬の方が好みでした。

で、実はこの日の目的は温泉ではないんです。

IMG_0161

目的はこいつだよっ。

但馬~伊丹間の超短距離線です。機材はSAAB340。前から乗りたかったのです。

ちなみにこれ、但馬が開港するときに需要見込が少なくてJALもANAも就航を躊躇していたところ、兵庫県が機材を自腹で買って無償で提供してるらしいです(Wikiの情報)。

SAABはすでに航空機事業から撤退しちゃってますので、無くなる前に是非と思って奮発しました。

プロペラ機は以前に福岡-高知のYS-11に乗って以来2度目。そういえばそのYSも出張の移動にかこつけて乗ったんだっけ。

IMG_0164

座席予約した時は数席しか空きがなかったけど、乗ってみたらガラガラでした。重量バランスの関係か、後ろ半分に全員詰め込まれました。

IMG_0169

但馬空港から伊丹まで30分。巡航時間は10分もないんじゃないのかな。この日はいい感じに揺れて楽しかった。体がフワッとする度にニヤニヤしちゃいました。

IMG_0172

大満足でした。が、温泉浸かって帰った後の夜勤はかなりきつかったorz

 

そんなこんなで12日に帰京しました。帰りの羽田行きは途中まで曇りがちだったけど、富士山や大島が綺麗に見えました。

IMG_0178

 

おまけ( ̄ー ̄)ニヤリッ

IMG_0176IMG_0177

徹夜明けでヘロヘロなので、奮発して8000円も自腹切って乗りました。焼酎は森伊蔵でした♪


よいお年を [雑記]

仕事収めでした。が、昨日から原因不明の蕁麻疹&発熱に苦しめられてます。やれやれ。

今年は人生初の転職を経験。そして長年住んだ府中を離れました。ってまあ近いけど。

せっかく大型にリターンしたので、来年は久々に紀伊半島か府道19号走りたいなぁ。あとせっかくOW取得したのに今年一度も行けなかったダイビングも。

来年は3月に新石垣空港が開港です。それまでに沖縄往復分のマイル溜まりそうなので、いまから行こうか画策中。

みなさんの来年の野望はなんですか?
よいお年を。

つか年賀状・・・orz 


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう少し [雑記]

ご、ご、ご、ゴールド(´▽`)

あともう少し。更新終わるまで乗らないどここしらw
DSC_0035.jpg

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

赤いヤツ [雑記]

消防セローを目撃。
DVC00554.jpg

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。