So-net無料ブログ作成
検索選択
車載カメラ計画 ブログトップ
前の5件 | -

ネジ穴やったったorz [車載カメラ計画]

今年の北海道東北ツーで大活躍してくれたツーリング用車載カメラ2号機のXacti C6。

大活躍といいつつ、実は今回トラブルあり。

 

固定のためのネジ穴が・・・バカになってしまったorz

だってだって、今回はケンコーのハンドルクランプで固定していたんだけど振動対策でかなり強めにネジをしめていたんだもん。で、強すぎてプラスチック製の弱っちいネジ山をつぶしてしまったい(^^;

やっちゃったのが東北入りした日の夕方。だからせっかく晴天が続いた東北なのに車載動画なし。

 

いっそのこと巷で話題のアレをポチっといってしまおうかと思ったけど、さすがに思い直してつぶれたネジ山の再生を考える。まあ考えるっていったってつぶれちゃったものはどうしょうもないから、クイックシューをボンドで固定しちゃうくらいしかないかな・・・。

うーむ。でもこんなのくっつけたらポッケに入らなくなっちゃうなぁ。しかもここのコネクタが使えなくなっちゃうじゃないかー。

 

いっそのこと巷で話題のアレをポチっといってしまおうか→最初に戻る、の堂々巡り(笑)

 

まあなんだかんだ言っても、動画楽しいっすよ♪

 

誰かさんをして「捕まってもいい」とまで言わしめた三国峠の超絶快走路。

 

 


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

北海道ツー動画ダイジェスト [車載カメラ計画]

パソコンの中のとあるフォルダ

去年夏の北海道~関西~四国ツーリングで撮り貯めた動画ファイルが395個、2GB分入っとります。ムービー作り、いいかげんに本腰入れないと次の北海道ツーの季節が来てしまうよ・・・。

そんなわけで最近、家で時間を見つけてはムービー作りに向けた下地作業を進めております。私がIO-DATAのSDムービーで撮ったファイルはASFという形式。これ、再生するのが凄く重たい。なのでまずはこれをWMVに変換。

WindowsXPに標準で入っているムービーメーカー。私レベルが動画編集するにはこれで充分。1ファイルずつ読み込んでWMVで出力、を繰り返します。

395ファイルもやるのは気が遠くなるので、ソースの動画を見て使えそうなシーンが入っているものだけ。関西でみんなと一緒にいった青山高原(カキ氷作る前まで)で124ファイル。この後四国で撮ったものがあるから、全部で170ファイルくらいになるでしょうか。

 

・・・・・

 

どっちにしても気が遠くなってきたorz

 

単純作業の繰り返しはおもろないので、ちょっと息抜き。北海道内の動画をちょっとだけ集めてダイジェスト版っぽいものを作成。

あー、今すぐにでも、魂だけがどこかへ飛んでいってしまいそう・・・。

 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

飛騨ツー動画 [車載カメラ計画]

容量の関係でちょっとだけだけど、この間のSbTC全国大会の動画。

土曜日にロッジに向かう途中。関東組(鳥飼さん合流後のフルメンバー)でR158を西に向けて走っているところ♪ 

 

 

・・・

 

それにしても重い!

 

いや自分のことじゃなくて・・・てゆーか自分もだけど、

ソネブロのサーバーでもなくて・・・てゆーかサーバーもだけど

 

 

家のデスクトップパソコン

 

Athlonの1GHzに512MBメモリ。メモリは本当はもう一枚512MBが刺さってるんだけど、かれこれ1年以上前にお亡くなりになったまま・・・。

今時としてはかなりの骨董品ではないかと。

 

ちなみに併用しているノートPCモバイルPの1GHzに1GBメモリ。どっちがメインマシンなんだか。

 

そんなデスクトップPCで、この前の飛騨・能登ツーの動画を上のようにせっせと編集・再エンコ。気持ちは”せっせと”なんだが、処理スピードは・・・うおあぁぁ!

ちっとも進まん\(;゚∇゚)/


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ビーナスライン車載動画 [車載カメラ計画]

3日に行ったビーナスラインで、久々に動画撮ってきた。

 ちょっと大きいWMVファイルをしばらくここに置いておく。画面がちょっと大きいだけで、画質がいいわけじゃない(苦笑)

http://www002.upp.so-net.ne.jp/southernjumbo/Venus-line.wmv
(約6.8MB、右クリックして「名前をつけて保存」でダウンロード)

 

前から悩んでいる撮影中の電源断現象は、どうやらバッテリーのヘタリが原因かも・・・。カタログ値ではバッテリーが1時間程度持つことになっているんだけど、20分くらい撮影すると数分で勝手に電源が落ちる。この日は寒かったから、余計にバッテリー性能が落ちていたのかもしれないけど。

純正のバッテリーは高いからヤフオクでサードパーティーの製品を落札するか、それともモーピク321を買っちゃうか、はたまた壊れるの覚悟でDVカメラ搭載してみるか・・・悩ましい。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

車載カメラ計画4 [車載カメラ計画]

先日富士山周辺を走りに行ったときに、ヘルメットマウントで撮ってみた動画。カメラが頻繁にハングアップして全滅かと思いきや、一部だけ救出に成功。

ソネブロでは動画は1MBまでとうい制約があるので、これはかなり画質を落としている。まあそうは言っても、元の動画もたいした画質じゃないんだけど(^^;

 

首を動かせば左右広い範囲で撮れるだろうと思って試したヘルメットマウントも、実際には走行中にそれほど大きく首を振ることはできなかった。あぶねーし(爆)

左端に富士山がぎりぎり写っているところ、走行中の自分はカメラ真正面に富士山を捉えていたつもりだったんだけど・・・ここまでが限界。振動によるブレは、ミラーにエツミのクリップでマウントしたときより少ないと思う。

続きを読む


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - 車載カメラ計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。