So-net無料ブログ作成
里山・林道探検 ブログトップ
前の5件 | -

小田急沿線自然ふれあい歩道 はるひ野駅~黒川駅 [里山・林道探検]

去年の5月に歩いた小田急沿線ふれあい歩道の黒川駅コースに続いて、線路を挟んで反対側を廻る「はるひの駅~黒川駅コース」を歩いてきました。

IMG_0187

多摩よこやまの道からスタート。雪(というか氷)が残ってる場所もところどころあったり。

IMG_0190

山頂を制覇。標高1617メートル。

うそ。161.7メートル。

IMG_0191

畑横の細道はまだまだ雪でした。ゴアテックスのトレッキングシューズなので遠慮せずに新しい足あとをつけまくり。

IMG_0193

若葉台公園の周辺はマンションだらけです。通勤ちょっと大変だしアップダウンの多い街だから自転車で遊ぶ子供は大変だけど、住むにはいい環境だなー。

IMG_0194

踏み外すとちょっと大変な川沿いも。カワセミいました。久々に見たけどやっぱ綺麗です。癒されます。

IMG_0196IMG_0198

後半は里山ではないけど昔からの家並を抜けて行きます。

今日はiPhoneのガイドアプリを頼りに歩きました。GPS連動でかなり使えます。5月に歩いた時も使ってみたんですが、当時持ってたAndroidスマホのGPSがダメダメで使い物になりませんでした。iPhone版は完璧。

よく練られたコース設定で今回も満足満足。小田急沿線に引っ越したので、行き帰りも楽チンです。熊五郎さんの散歩ブームに感化されたので、今年はふれいあい歩道のコースをあちこち歩き回ろうと思います。

で、ガーミン持参したんだけど電源入れるの忘れましたwww


里山散歩 [里山・林道探検]

すっかり放置してましたが久々に更新。

GW最終日の今日、風は強いけど天気よかったので近くのウォーキングコースを回ってきた。小田急のHPに載ってる「小田急沿線自然ふれあい歩道」の黒川駅コース。コースの中心になってるのは、以前から度々訪れていたこの辺り

DSC00507DSC00509

DSC00511DSC00529

舗装路だけじゃなく、途中に整備された遊歩道的なところに入る。犬と一緒の人とか、MTBでトレイル散歩してる人も。

DSC00513DSC00517

この辺、古代東海道だったらしい。ブラタモリの国分寺編でも触れてたっけ。はっきりしたルートは今も不明だそうな。

DSC00523

夜に音楽聴きながらウォーキングやランニングするのも気持ちいいけど、天気いい日にこういうとこ歩くのはやっぱ楽しいな。帰りは急な雷雨にあって、最寄りの駅から家までダッシュするはめになったけど。

それにしても、さすがに1年で一番紫外線が強い季節。たった2時間程度で腕とかすげー焼けた。


春の足音@昭和記念公園 [里山・林道探検]

久々にカメラもって公園散歩。50mmの使い勝手を試すのだ。

チマチマした感じで撮りたかったので、どちらかというと広いところをひたすら歩く立川口からを避けて、裏の砂川口からIN。家からだと広い公園の裏側にあたるんだけど、こもれびの里が近いので。

IMGP2680 IMGP2681

咲き始めてます♪

梅はいいんだけど、今年初めての、スギ花粉を微妙に感知。。。。

IMGP2686 IMGP2683

「こもれびの里」は、公園の一角にこんな感じでちっこい里山を再現してあります。畑と田んぼ、ちょっとした水の流れと水車小屋。 ミニDASH村といった趣。

IMGP2689

ここでは炭焼きの体験なんかもやってるみたい。一度やってみたいですなぁ。

http://www.showakinenpark.go.jp/komorebi/

IMGP2694 IMGP2690

麦の緑が綺麗でした。そういえば麦踏みってちょうど今頃の季節でしたっけね。

 

風がえらい強かったけど、雨上がり+風で予想したとおり、富士山くっきり真っ白。原っぱからの富士山には歓声を上げている人もたくさん。

IMGP2722 

うーむ、どうしても右下がりのクセが抜けないorz

 

広場横の売店とこで小休止。ホットの缶コーヒーが沁みる。右は、めっさ久しぶりに装着したシグマの70-300mm。

IMGP2726  IMGP2715

 

常用レンズである17-70mmにて。PLフィルター効かせすぎ。空の色が、もはや宇宙空間w

IMGP2719

 

交換してテーブルに置いた50mmレンズが転がって行っちゃうんじゃってくらい強い風には閉口したけど、空気もピリっと澄んでて気持ちよかった。朝から行った甲斐があった。

 

 

まだまだ寒いけど、里には確実に春が近づいていることが感じられるなー。次の晴れた休みには、いつもの黒川の谷戸田や、横浜のここにでも行ってみよっと。

寺家ふるさと村http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/green/furusatomura/jike_index.html


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春キタ? [里山・林道探検]

しろのぽさんのこれ見たら、いてもたってもいられなくなったのでちょっと早い春を探しに里山へ。

12月に行った黒川の谷戸へ再び。ちょうど3ヶ月経って、そここここに春が♪

 R-IMGP2226.jpg R-IMGP2227.jpg

この2つ、あっちこっちの斜面に生えてた。

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の里山散歩 [里山・林道探検]

町田市、稲城市、川崎市の周辺には、ニュータウン開発からぽっかりと取り残されたように里山の風景が散在している。土曜日は午後からの出勤前の時間を使って、小田急線の黒川駅周辺の谷戸(丘陵にはさまれた細長い谷間、という意味らしい)をブラブラ散歩。


この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

 

真ん中のゴチャゴチャとしたところが田んぼ。地図記号でいうと、これ(懐かしいでしょw)

 

 

で、その周りは雑木林の山(某大学の所有地らしい)。「あれ地」という記号があるのを、初めて知った。 

 

前夜遅かったのでのんびり9時半頃に家を出て、あっという間に到着。この辺、昔自転車に乗ってた頃来ていたんだけど、バイクだと早いなー。家から30分もかかんないや。

とても、新宿まで30分圏内とは思えない風景が広がる。

続きを読む


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - 里山・林道探検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。