So-net無料ブログ作成
検索選択

50mmちゅどーん [Photo is]

タムロンの90mmマクロ・・・

を買おうと、ずっと思ってたんだけど。

 

J師匠のこれ見たら、自分も50mmで明るいレンズ欲しくなっちった。

というわけで、ペンタックスのFA50mm F1.4をポチっとな(・∀・)

50mm.jpg

値上げ前特需で注文が殺到しているみたいで、はたしていつ届くやら。金沢旅行出張に間に合うといいんだけど。

ちなみに50mmといえば標準レンズ・・・なんだけど、私のカメラはAPS-Cなので35mmカメラ換算だとこのレンズは80mm弱の中望遠。明るさと、極狭の被写界深度がもたらす絵作りに期待。

 

 

ちなみに北海道ツーリングや沖縄旅行が控えている(?)来夏までに、タムロンの10-24mmも欲しい。こちらはもうずいぶん長いこと発売開始待ち。

タムロン.jpg

 

 

うーむ、どうも確実に、

撮影枚数<投資

という典型的な泥沼底にはまりつつあるような気がする。

ま、内需拡大に貢献ってことで。

 

 

 

 

年末年始の予定

12月
27日・・・仕事
28日・・・休み
30日・・・仕事最後。呑む。
31日・・・二日酔いで死亡


1月
1日・・・仕事
2日・・・仕事。夕方一度帰って、21時からまた会社
3日・・・の朝まで会社。その後はきっと帰って死亡
4日・・・仕事
5日・・・会社初め
10-12日・・・成人の日の3連休だけど仕事
17-18の土日・・・仕事、都心でお泊り
23-26日・・・金沢旅行出張
その後4,5日休んで旅行に行きたい。東北か北海道で、雪の中のローカル線乗りたい。温泉入りたい。おいしい魚介で日本酒飲みたい。寝台列車で飲むのもいいなー。

2月
6-9日・・・高松旅行出張

 

去年まで毎夏2週間も休んであちこち遊びまわっていたのが夢のようだorz

 

 

 

あ、ついでだからもひとつ戯言。

ジェベルの後継車種がインジェクションで出るという夢はもう諦めたほうがいいのかな?

WRやKLXだと今より航続距離が短くなっちゃうから、インジェクションを優先すると今のところ選択肢はセローのみ?

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タムロンから10-24mmの新レンズ発売 [Photo is]

夏までにシグマの10-20mmをゲトしようとたくらんでいたんだけど、タムロンからほぼ同じような新製品が発表。

 

ニュースリリース
http://www.tamron.co.jp/news/release_2008/0131.html

ワイド側F値が3.5とシグマのそれより1絞り分明るくなってるのと、2年間(シグマのが発売されたのは2005年の12月)での性能向上(あるいは同レベル性能でのコスト削減)がどうなるかが気になるところ。

 

価格も発売日も未定なんだけど、楽しみ楽しみ。お早めに、お願いしますよ♪


 

********************

 

DS本体は借り物なのに、ソフトを自腹で買っちまった・・・。

だって・・・放課後少年というんだけど、プレステで”ぼくなつ”を楽しんだ人間としてはかなーりツボだったんだもの♪

 

放課後少年

放課後少年


つーか・・・そのうち本体も自分で買っちまうに200カノッサ!

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダエアポート [Photo is]

すっかり飛行機ヲタなブログになってきてますが、それもこれも冬の寒さがいけないのです。バイク乗る気力がわきませぬ。今日(20日のにちよーび)は夜から雪の予報。東京でも積もるらしい・・・。

というわけで、今日もフィッ子でブラブラと桶川のホンダエアポートまでドライブ。うーむ、購入以来こんなに活躍したことはないなー>フィッ子。でも実は、行ってみれば結局それほど寒くもなかった。バイクでいけばよかったなーとちょっと後悔したけど後の祭り。あふたーふぇすてぃばる。

東京コントロールをBGMに一路埼玉へ(ハンディーの付属アンテナじゃいまいち入りがわるい。モービル用のアンテナ欲しい・・・)。

 

冬だというのに、今日はいろんな機種が飛んでてにぎやかだった。去年行ったときはC172が1機さびしくT&Gしてただけだったな。

 というわけでいつものC172

続きを読む


羽田ウォッチング [Photo is]

昨冬は寒さなんて全然気にならず、1月だろうと2月だろうと毎週のようにツーリングにでかけていたんだけど・・・・どうにも最近バイクの方に足が向かない。さぶいよう。乗らないでパーツ交換でも、と思いつつ、思っただけー(笑)

ま、気が向かないときは乗らないに限るってことで。

 

 

そんなこんなの、土曜日のできごと。

 

午前中に武蔵野の森公園で散歩しながら調布飛行場から出てる伊豆七島航路のドルニエ見てたら、もっといっぱいヒコーキ見たくなったので羽田へ。年末に白鳥撮ったときも思ったけど、飛ぶモノ撮るのって難しい。てかオレがどんくさいだけかorz

 

とりあえず最初に、午後順光になる第二ターミナルの展望デッキから34R離陸機をば・・。

あ、この先ヒコーキの写真ばっかです。おことわり。

続きを読む


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜とか立川とか [Photo is]

12月1日(土) のち

風邪が長いこと治らないので、バイクじゃなく車であちこちブラブラ。でも昼は晴れて暖かかったから、やっぱりバイクにすればよかったな・・・。

 

「風邪が治らないので」という言葉にまったく説得力のない、朝3時起床(笑)

みっくんの朝焼け写真を見たら私も撮ってみたくなったので、横浜の臨港パークへ行った。朝日とベイブリッジ、みたいなのを撮れるらしいので。

んー、ベイブリッジと、雲orz

いやほんと、日の出前はちょっとだけ赤くなったけど、すぐに雲に覆われて東のほうは灰色の景色。3時起きが報われずがっかり。隣で三脚立ててたおじさんと、「しょうがないよねぇ」なんて苦笑いしながら撤収。

あー三脚欲しいなぁ。

 

朝日の後は横浜をブラブラしようと思っていたんだけど、微妙に雲が切れないので帰路へ。7時前にみなとみらいを後にする。

帰り道、ふと思い立ってコインパーキング(最近あちこちに増えたよねぇ、便利)にフィッ子を突っ込む。国道15号線に、その名も「国道」という駅があって、ガード下が面白いらしいのだ。

 国道の歩道脇にある入り口

 

や~なるほど。昭和の匂いがプンプンする。ここだけ異次元空間だ。

改札だって有人。すぐ脇にSuicaをタッチする機械だけ立ってたけど。

で、なんとなくフラフラと改札へ吸い込まれて着いた先は・・・

 

海芝浦。昔一度だけ来たことがあるんだけど、再訪。昔は改札の外がとある企業の工場敷地になっていて、関係者以外は改札から出ることもできなかったけど、今は小さな公園があってそこへだけ行けるようになってるらしい。行ってみようか迷ったけど、折り返しの列車を逃すと次が1時間後だったのであきらめて同じ列車で戻る。

 

十数分のプチ鉄旅を楽しんで、すでに混雑の始まった多摩川沿いの道をノロノロと上る。今日は元々、昭和記念公園へいちょうを見に行こうと思ってたのだ。今まで花火大会と野外ライブ、花見くらいでしか行ったことがなかったので、紅葉が綺麗だなんて知らなかった。しろのぽさんの写真見てちょっと自分も見てみたくなった。

 

イチョウだけじゃなくて、モミジもあちこちで真っ赤。今年は黄色いの(というか茶色いの)ばっか見てたので、赤いのが見られてよかった。

 

 

写真撮りにきてるヒトもいっぱいいた。そうそう、写真と言えば子供を撮ってるお母さんの一眼レフ率が、相当高い。これEOS KissのCM効果だよね。メディアってすごい・・・。

昔からあったのか知らないけど、奥のほうに小さな竹林と、田んぼや畑のミニ里山が。実際稲や雑穀なんかを育てて収穫しているらしい。

公園に着いたのが10時で、駐車場に帰ってきたのは4時間後。久々に歩いたなー。底の薄い靴で、足が痛いや。公園全体を寄り道しながらぐるっと一周したので、7、8キロくらいは歩いたんじゃないかな。

 朝とうってかわってポカポカ散歩日和だった。

 

最近こまめに体重計の上に乗っている。1日の中でも結構変化が大きいので、なかなか面白い。食事の前後やトイレの前後(笑)なんか。今日はこれだけ歩いたんだから相当・・・・と楽しみにして家に帰って計ったんだけど、全然変わらず。「ゆっくり歩く」って、基礎代謝と消費カロリーはあんまり変わらないんだな・・・・・・あ、車の運転中にドーナツ食ったり、公園で焼きソバ食ったりしてたんだっけ(^^;

 


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。