So-net無料ブログ作成
検索選択

Tiger1050メンテナンス記録 [Tiger1050メンテナンス記録]

2014/1/25 update

とりあえずメモつけとこ。

2014/1/252920km 納車(2009年モデルの中古車を購入)。センタースタンド、ETC、USB給電、純正トップケース、CNC削り出しリザーブタンク、ハンドガード、ホンダのグリップヒーター 



感想など:
中古車にもともと付いてた純正グリップヒーターは断線していたためホンダのグリップヒーターへ換装。こっちの方がいい。
純正スクリーンはこの時期高速だとちょっとつらい。ロングスクリーン検討中(Giviかなー)。
純正トップケースは取り付け位置が高いのともともと箱の高さがあるのでリアが異常にのっぽ。容量もかなり少ない(ヘルメット入らん!)ので、ロングツーリングは厳しそう。そのうちSWモーテックのステー付けてGivi箱に戻ろう。
ETCは以前のタイガーではハンドルにアンテナマウントしてて醜かったけど、アンテナはカウル内に入れてもらいインジケーターはメーター横へ。満足。 
すこしだけ(1センチくらい)アンコ抜きしてもらったけど、脚付きはNC700Xよかちょっときつい。平らな道ならいいけど、坂やカーブの途中にある赤信号はかなり気を使う。まあ慣れの問題かな。

妄想:
ステーを交換してトップケースをGiviのモノロックに。ちなみに純正トップケース付いてるとツルシの状態とはグラブバー周りのステーが異なるため、スプリントST用のものがポン付けらしい。でも純正はボディ同色でちょっとかっちょいいんだよなぁ。
ロングスクリーン欲しい。Giviのがいいかな。
ヘルメットホルダー付けたい。異様なほど便利だったNCに慣れちゃってたからねぇ・・・。
左リアカウルへのチェーンオイル飛散防止のためチェーンガードエクステンション


アクアライン眺望ツー [ツーリングの記録]

すこし前にネットで見つけた、アクアライン橋梁部分の展望スポットへ。海沿いはとにかく風強くてきつかったなー。グリップヒーター握ってるときはまだいいけど、バイク停めて写真撮ってると手がかじかみます。

P1010391 

港内でもこの波ですよ。風で海に吹き飛ばされそうで、ビビリな私はこれ以上バイクを端に寄せられませんでした。

P1010397

こっちは道路沿い。橋のほぼ全景が見えます。寒さでブルブルしてたので、撮った写真全部ブレてますw

P1010398

富士山も薄っすら見えました。肉眼だともうちょい見えたけど写真じゃこれが限界。西伊豆から見る、海越しのでっかい富士もいいけど、内房から遠くに見えるのもいいもんです。

帰りのアクアラインはマジで恐怖でした。セローだったら橋桁の外に吹っ飛んでってたかも。ガクブル。

************

一昨年買ったばかりのNC700Xですが、買い替えのため手放すことにしました。別にNC自体がどうのこうのというわけではなく(巷では安っぽいだの楽しくないだの色々言われてますけど)、5年ちょい前に手放したアイツにカムバックをはたします。

ほんとはNCの次にでも・・・と漠然と思ってたんですが、デビュー当初はそこそこ話題になったものの800が出てからというものの完全にどマイナー車となってしまい、ただでさえ少ない中古の玉数は減る一方。今を逃したらもう一生乗れないかも、と思いまして。

一応モデルチェンジしたタイガースポーツというのも出てるんですが、お値段高くなってるしペイントはあんまり好みじゃないしローギアード化されて自分の使い方とは逆に進んでるし。

DCTをかなり気に入ってたのでできることなら下取りせずに保有しておきたかったんですが、中古でもタイガー高くて;;

今日バイク屋に置いてきました。トータルで10371キロ、無事故無コケ無トラブルでした!

P1010401

あ・・・スロットルロッカー付けっぱなしだった電話して回収しといてもらわなきゃ(汗


2013北海道ツー [ツーリングの記録]

いまさらですが、8月に久々(2009年以来4年ぶり)に北海道ツーリングに行ってきました。ZZR、TIGER、SERROW、NCと1台につき1度ずつ行ってますな(シェルパだけ北海道の大地を踏まないままサヨナラしてしまった・・・)。

map

どうにも天候にめぐまれず、1日中でいちどもカッパを着なかったのは1日だけでした。

ルートはだいたい毎度同じですが、天気の都合で初めての左回り。

フェリーは往復ともに新潟小樽便・・・の予定でしたが、トップケースのカギを家に置き忘れてきたのに気付いたのが伊香保あたりのパーキングエリア。アホすぎる・・・。当然間に合わないのでキャンセルして一度帰宅、どうにか空きがあった当日夕方の大洗便に滑り込みました。

 

P1010239

IMGP5346

IMGP5409

IMGP5372

IMGP5402

P1010182

IMGP5374

P1010086

こうして写真見ると、晴れの北海道を堪能してきたみたいだな。単に晴れた日しか写真撮らなかっただけなんだけどw

今回一番の思い出は、津別峠で見た夜明けの雲海です。かなり感動しました。


タイマー発動 [バイク日記]

3年半前に買ったvaio Tがぶっ壊れてしまいました。BIOSからSSDの存在は認識してるけど、起動せずBIOS画面の起動を繰り返すのみ。

修理出そうかとも思ったけど、保証期間は半年前に切れてるしSSD故障だと10万円以上かかるようなので買い替え。vaio pro欲しかったけどさすがに3台連続でタイマー発動されると・・・。そもそも以前ほど使用頻度の高くないパソコンに10万以上かけるのもアレだし。

というわけで、自前のパソとしては初のLenovo。仕事では持ってたことあるけど。

IMG_0722

IMG_0723

さてこれでやっと、4年ぶりに行った北海道ツーリングの記事が書けます。


NC700Xにワイドステップ装着 [バイク日記]

新しく出た400Xのオプションに、プロトのワイドステップがあったので自分の700Xに装着しました。

IMG_0595

元々の純正が左。別になんの不満もないです。

1に見た目、2に写真映え、3にスタンディングの楽さ。あ、1と2は同じだw

IMG_0594IMG_0596

ステップとしてはかなりお高い値段なんですが、長距離ツーのときに少しでも快適になるはず、と信じてます。というか信じないと買えない値段ですw

長いことワイドステップ装着したセローに乗ってたので、なんか普通のオンロードバイクのステップが落ち着かない、というのもありました。

付けて10分くらい乗ったけど、違和感なくかなり満足。前後位置を前、中、後と3箇所に微調整できます。今度長距離走るときにいろいろ試してみます。

IMG_0597


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。